2019紅白ゴールデンボンバー落選!新アルバムのタイトルは自虐ネタ


令和初放送となる「第70回NHK紅白歌合戦」の出場者が2019年11月14日に発表されました!

今年こそはと、紅白出場を切望していたゴールデンボンバーは落選。

しかし、同日に新アルバムのリリースが発表され、大胆なタイトルに注目が集まっています!

スポンサーリンク

「女々しくて」大フィーバー!過去には4年連続で紅白出場も

派手なパフォーマンスがとにかく印象的なゴールデンボンバーですが、紅白歌合戦に初出場したのは2012年。

以降、2015年まで毎年連続の出場を果たし、様々な記録を樹立した代表曲「女々しくて」を、なんと4年連続で披露していました!(他にないのか?ww)

もし5年連続の同曲出場が叶えば新記録樹立となり、大きく注目されていましたが、2016年は残念ながら落選。

毎年の紅白歌合戦に、同じ曲で出場し続けていたゴールデンボンバーにはビックリですが、「女々しくて」の裏事情にもビックリ。

2011年以降に大フィーバーした「女々しくて」ですが、ゴールデンボンバーの7枚目シングルとして発表されたのは2009年だったのです!

「女々しくて」を気に入っていたレーベル社長が、知り合いのCM製作者に働きかけたことにより、ハウス食品「メガシャキ」のタイアップに。

しかし、CMソング「眠たくて」そのものは、著作権の関係から、別楽曲として構成が変えられており、2011年8月に両曲が収録された「初CMタイアップ記念盤」は、ゴールデンボンバーの11枚目シングルとして、期間限定生産・発売されました。

スポンサーリンク

時事ネタから自虐ネタまで・・・「関連付け」で毎回話題に!

2019年のゴールデンボンバーといえば、2019年4月1日の新年号発表と同じ日に新曲「令和」が公開されたことが話題になりました。
シングルCDは2019年4月17日に発売され、4月29日付のオリコンランキングで12位を記録。

日本中が注目した新年号発表という時事ネタを、見事に作品に取り入れたゴールデンボンバー。
他にも、これまでに「#CDが売れないこんな世の中じゃ」、「LINEのBGMにしてるとモテる曲」といったタイトルで楽曲が制作されています。

そもそも、ボーカルを務める鬼龍院翔さん以外のメンバーは全て、楽器を演奏するフリをする「エーバンド」。
身体を張ったパフォーマンスで、公式HPはWikiペディアを思わせるような仕様。活動には自虐ネタも満載に盛り込み、何かと注目の話題が提供されています。

スポンサーリンク

年末発売の新アルバムのタイトルは「もう紅白に出してくれない」!落選でも注目度は満点

概念を壊す「エアーバンド」として人気を確立させたゴールデンボンバー。

2019年12月28日に新アルバム「もう紅白に出してくれない」がリリースされることが発表されています!

このアルバムタイトルが公開されたのが、紅白歌合戦の出場歌手が発表されたのと同じ11月14日。

2月にリリースされた楽曲「ガガガガガガガ」がNHKドラマ10「トクサツガガガ」の主題歌になり、ゴールデンボンバーの紅白歌合戦再出場も期待された2019年。
本人たちも出場を切望していたようですが、残念ながら落選となりました。

しかし、シングル楽曲「令和」の時と同様に日本の話題を取り入れ、さらに自分たちの心情をも盛り込んだタイトルに、世間も大注目!
アルバム発表にちなみ、メンバーたちが不服そうに三角座りするジャケット写真や収録曲のMVが公開されました。

さらにニュースサイト記事をパロディした特設サイトも開設。広告に見せかけたMVの掲載や、実在するメディアの名前を捻った記述、「Official髭男dism」や「ゆず」など、紅白歌合戦への出場を決めたアーティストCDのAmazonページのリンクなど、沢山の仕掛けが詰まっています。

まとめ

紅白出場が叶わなかった現状とは裏腹に、エンタメ界でも注目度満点のゴールデンボンバーの新アルバム。
発売に向けた宣伝活動の展開と共に、出演番組での話題やメンバーたちの発言もチェックしたいですね。

ポジティブな全力の自虐ネタで、新境地を切り開く(!?)ゴールデンボンバーに、今後も目が離せません!

紅白関連記事

先日、2019年紅白歌合戦の出場者が発表され、世間も一気に年末モード。 今年で紅白3回目の出場となる、美人すぎる演歌歌手・丘み...
2019年も残すところ、あと数週間。 年末が近づくと、毎年話題になるのが紅白歌合戦ですね。 実力派の歌手が勢ぞろいす...
令和初、そして節目を迎える2019年の「第70回NHK紅白歌合戦」。司会者や出場歌手も発表され、放送を楽しみにしている方も多いのではない...
テレビでは、年末スペシャル番組も増えてきて、いよいよ今年も終わりが近づいてきたと感じます。 この時期は、クリスマスとか大晦日と...
「第70回NHK紅白歌合戦」の出場者が発表され、だんだんと年末モードが感じられるようになってきましたね。 昨年に続き、今年も出...
2019年の年末を飾る紅白歌合戦。 すでに紅白はオワコンなんていう声も聞こえてきますが、平均視聴率は40%前後とまだまだ大勢の...
【美空ひばりが紅白で、復活!】最新のAI技術で不死鳥・美空ひばりがよみがえります。歌うのは、秋元康氏が作詞・プロデュースした新曲「あれから」...
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする