2019年12月9日に放送された「女芸人No.1決定戦 THE W 2019」。
お笑い界の頂点を決めるM-1グランプリ、R-1ぐらんぷりの女芸人版ともいえる番組ですが、番組を見ていた視聴者から「全然面白くない!!!」と酷評が続出してしまいました。
その中で多かったのが、「女芸人がつまらない」という声。
たしかに漫才日本一を決めるM-1グランプリの歴代優勝者に女芸人はゼロ。ピン芸人が対象となるR-1ぐらんぷりでは、初代優勝者に「だいたひかる」さんが選ばれて以来、全て男性芸人が優勝しています。
ここでは、「女芸人がつまらない、面白くない」という理由について考えてみたいと思います。
スポンサーリンク
女芸人がつまらない!面白くない!と酷評する声
2019 THE W ですが、ネット上には「面白くない」「つまらない」の声が溢れ、ほとんど炎上状態でした。
そんな意見をいくつかあげてみます。
女芸人NO.1を決める番組観てるんですが死ぬほどつまらないです。電車ネタなら中川家を出しなさい。
— 井上嘉浩 (@I_Love_Asahara) December 9, 2019
女芸人No.1決定戦、みんなつまらない。
面白いと思えたのは阿佐ヶ谷姉妹だけだな。
紺野ぶるまも聞いてたほど面白くない。
番組観覧の人達ってこんなネタ達みてほんとに笑ってるの?逆に凄いわ。#THE_W#阿佐ヶ谷姉妹— えり (@keroro0322) December 9, 2019
なんと!!犬まで酷評www
女芸人No.1
家族で見てるんだけど
家族(素人)がみんな審査員みたいに
なってるwwめっちゃ酷評してて笑うwww
母)一つのネタにこだわってるネタはつまらないんだよねぇ
父)これゴールデンだよね?
姉)やばいやばいやばい
犬)ワンワンワンワンワン— ハル→ようすけ 🦍 (@UR9vb) December 9, 2019
酷評される女芸人が多い中で、阿佐ヶ谷姉妹は割と評価が高かった気がします。実際、笑えましたし。
昨年優勝しているし、こういうのって事務所の力とか大人の世界の見えない力が働きますから、実力と結果が伴わない場合もありますよね。
初めてこういうの見るけど
女芸人の芸
本当につまらない。
笑った阿佐ヶ谷姉妹とアイドルの子達は落選しちゃうし。
あの殺す殺す言ってたはなしょーって人達が優勝したらやだな。
って思った。
#THE_W— さきたま (@sa18yu17) December 9, 2019
圧倒的に阿佐谷姉妹なのに選ばない、残念すぎる。つまらない。😢#女芸人 No1決定戦 #やらせの日テレ
— Ellencatty (@Elletahata1) December 9, 2019
確かに女芸人は漫才よりもコントが多いですね。全体的に面白くないから、コントが多いなんて普段気にならないことでもイライラしますww
つまらないコントはいいから漫才やってくれよ。
女芸人はコントしか出来ねーのか?— Tsukasa (@bassdrive_tks) December 9, 2019
このツイートに象徴されるように、ほとんどが「女芸人はつまらない・面白くない」という意見でした。
もれなく女芸人全員つまらないんだけどやばくね?
— Oxlade-チョンberlain (@mitamao48) December 9, 2019
番組放送中から、Twitterには「面白くない」「つまらない」の投稿があふれかえってほとんど炎上状態でした。
それくらい視聴者みんなが共通して感じた意見なのだと思います。
当事者にとってはキツイ言葉だと思いますが、彼女たちはお笑いのプロとして仕事をしているのですから、笑えなければ批判されるのは仕方ないことです。
ここまで批判されてしまうと番組として成り立つのかどうか心配してしまいますが、事務所も女芸人を売り込みたいし、THE W 自体は来年も続くでしょう。
スポンサーリンク
女芸人がなぜつまらない面白くないかその理由を探ってみた
では、なぜ女芸人がここまで面白くないのでしょうか? その理由を探ってみました。
女であることで笑いを取ろうとするから
これは男性でもそうですが、アイドルがコントをやると大うけすることがあります。
イケメンや可愛い子が、ちょっと変わったことをいったり、変な恰好をしたりするだけで、笑いを取れることがありますよね。
これは見た目とやる事にギャップがあるから面白く感じるだけで、トークの内容や技術で笑っているわけではありません。
これと同じことが女芸人でも起こっています。
女性がこんなことをいう、こんな格好をするから面白いというレベルの芸は、「心から面白いと思える芸」ではありません。これでは、目の肥えたファンには通用しないですよね。
シモネタでしか笑わすことができない女芸人がいる
これも上に関連したことですね。女性が堂々とシモネタをいうのは果たして芸といえるのでしょうか?
シモネタをやるならAMEMIYAさんの自らの風俗店での体験を元にしたネタくらい突き抜けて欲しいですが、下品な言葉を連呼するだけに終わっている気がします。
それにシモネタ中心の女芸人は「痛々しい」と感じてしまい、出るのは苦笑いくらいです。
知的な笑いをとる女芸人がいない
ほとんどの女芸人は、女を捨てるということで笑いをとっています。つまり、容姿を笑ってもらう、下品な言動をして苦笑いをしてもらうのがほとんどです。
ぶよぶよしたお腹を見せるとか、シモネタをするとかだけでなく、ちょっと考えさせるような知的な笑いを取る女芸人がいないことも、面白くないと感じる理由のひとつではないでしょうか。
見る方が女性がお笑いやっていると色眼鏡で見ている
芸人は男性中心ですから、「女性なんかにお笑いはできないはず」と知らず知らずのうちに決めつけている。
こんなこともあるかもしれないと考えてみましたが、やっぱり女芸人は全体的に面白くないですよね?www
男芸人に比べて競争がゆるい
男芸人でも面白くない人もいますが、それでもメチャクチャ面白い人もたくさんいます。
若手が次々に出てくるので、競争だって激しいです。常にどうやったら笑いをとれるのかを考えていなければ生き残れないでしょう。
男芸人は面白くなければ、表舞台に立つことは許されませんが、女芸人は、レベルが低くても「女性芸人枠」でテレビに出ることができます。
視聴者はレベルが低いお笑いなんて望んでいないのでそれが「女芸人が面白くない」という意見につながってしまうのでしょう。
スポンサーリンク
女芸人No.1決定戦 THE W 2019出演者
2019 THE W に出演した女芸人とプロフィールは以下の通り。
この中からだれからも「面白い!」といわれるような女芸人が生まれることを期待しましょう!
阿佐ヶ谷姉妹
阿佐ヶ谷姉妹見てたら優しい気持ちになれるわ #THE_W pic.twitter.com/Da1agiH0dp
— g (@ponpokoleeen) December 9, 2019
123☆45
…実はあらびき団員でした😝#イズミヨーコ#あらびき団 pic.twitter.com/spyTTxRDi7
— ヨーコ(123☆45)THE Wファイナリスト (@45YK) December 9, 2019
おかずクラブ
負けたんですけど… pic.twitter.com/ZCgmY0U4Xf
— おかずクラブ ゆいP (@yuip_okazu111) December 9, 2019
紺野ぶるま
明日はTHE W
日テレで20:00から生放送!!
クジで大トリ引いた!!
you 優勝見届けちゃってよ🏆🥰💘#THEW pic.twitter.com/akhpqQnxBL— 紺野ぶるま (@burumakonno0930) December 8, 2019
出身地:静岡県
血液型:B型
事務所:松竹芸能
3時のヒロイン
『女芸人No.1決定戦THE W2019』
3時のヒロイン優勝しましたー🏆幸これからロケだよん!
明日の朝も日テレジャックするにょーん!
アッハーン💖 pic.twitter.com/bJoMrA58vf— 3時のヒロイン ゆめっち (@ZipgapYm) December 9, 2019
そのこ
#ルミネtheよしもと #DEATH演芸#レイザーラモン#ショウショウ#キャベツ確認中#三浦マイルド#ゆにばーす#カゲヤマ さん等#そのこ#NSC東京2020年度入学生募集中
そのこです❗#ルミネTheよしもと でネタライブに出演させて頂きます🎵
8/21(水) 20:30開場 20:45開演是非是非お越しください❗ pic.twitter.com/kF0qy3Z4pd
— そのこ 鉄道ファン (@sonocotetuota) August 10, 2019
つぼみ大革命
つぼみ大革命を少しでも気になって下さった方はこの曲を聴いてみて下さい!
つぼみ大革命の9年間の想いが全部詰まった曲になってます。
つぼみ大革命
「All tag need」#つぼみ大革命#THE_Whttps://t.co/W8c2M9Dl8Y pic.twitter.com/DTakYcUqPC— つぼみ大革命【公式】 (@tsubomi_hana) December 9, 2019
にぼしいわし
夜分遅くにすみません!THE W決勝に進むことが出来ました!お祝いのお言葉いっぱいいただきまして感謝感激でございます!これはもう決勝で、バシバシ気張りますので12/9の生放送どうぞご覧ください!やったぜ!! pic.twitter.com/r33sCc0DDq
— にぼしいわし (@NIBOSHIIWASHI21) October 28, 2019
はなしょー
#THE_W#はなしょー
改めてありがとうございました!!
今日のはなはイチバンのってました!
最高の出来をみていただけて嬉しいです!!!
もっともっと面白くてなるぞー!!! pic.twitter.com/EINvqCsGl7— はなしょー🌞山田しょうこ (@yamasho06111) December 9, 2019
ハルカラ
『女芸人No.1決定戦 THE W 2019』
ありがとうございました!!!
また頑張ります!!!
これからも応援宜しくお願いします!!#ハルカラ#THE_W#女芸人#女芸にTHE_W pic.twitter.com/ej9rZ73o5P— 和泉杏 (ハルカラ) (@kyouizumi) December 9, 2019
まとめ
以上、「女芸人がおもしろくない」「女芸人はつまらない」とネットで酷評されていたことをうけて、その理由について考えてみました。みなさんの意見はどうでしょうか?
また、THE W に関しては、「女芸人というくくり」でナンバーワンを決めること自体に批判があります。
スポーツのように体格や力が異なるから男女一緒にすると勝負にならないという理由で男女をわけるのとは違うからです。そういう意味ではテレビの女芸人枠には意味がないと思ってます。
視聴者は、男女、新人・ベテラン関係なく、面白いトーク、笑える芸を求めているわけです。
それに応えてくれるような女芸人が出てくれば一番いいですよね!