シャーロック|第10話のあらすじネタバレ感想【もしかして江藤が守谷?】


世界的ベストセラー「シャーロック・ホームズ」を原作にした「シャーロック」。

主演のディーン・フジオカさん、バディとして岩田剛典さん、警部役に佐々木蔵之介さんが出演して、難事件を解決していきます。

今回の視聴率は8.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした。

第10話のあらすじ、ネタバレ、感想をお届けします。

ドラマ【シャーロック】の動画
ドラマ【シャーロック】の動画は、フジテレビ公式動画サイトFODで配信中です。(本ページの情報は10月31日時点のものです)

2019年10月7日(月)から、始まった月9ドラマ「シャーロック」。世界的に有名な推理小説「シャーロック・ホームズ」が原作です。 ...
世界的ベストセラー「シャーロック・ホームズ」を原作にした「シャーロック」。 主演のディーン・フジオカさん、バディとして岩田剛典...

スポンサーリンク

シャーロック|第10話のあらすじ

 江藤礼二(佐々木蔵之介)が誉獅子雄(ディーン・フジオカ)に、いつも以上に頭を下げて事件解明を頼み込んでいる。若宮潤一(岩田剛典)が誘拐事件では獅子雄への依頼は無理だと言うと、江藤は誘拐されたのが鵜飼昇平都知事(大鶴義丹)の息子だと明かす。鵜飼のもとには息子を預ったという脅迫メールが届いていた。江藤が必死になるのも無理はない。さらに江藤が頼んでいると、獅子雄が珍しく報酬を取ると明言して引き受けた。不思議に思う若宮。すると、獅子雄は世話になったので少しは若宮に金を払っておかないと・・・と、意味深な言葉を告げる。
 獅子雄は若宮と江藤、小暮クミコ(山田真歩)と鵜飼の息子、椋介(浦上晟周)が通う高校の寮へと向かう。迎えたのは、鵜飼の第二秘書、津崎洋平(松島庄汰)だ。津崎の案内で、獅子雄たちは椋介の部屋へ。そこには、同部屋で椋介と同じバスケットボール部の竹内(佐久間悠)がいた。竹内は昨夜23時ごろまで椋介は部屋にいたが、その後は自分も寝てしまい分からないと証言している。その後に椋介がいなくなったのだが、竹内は室内で誰かと争うような物音は聞いていないと言う。江藤と若宮は、椋介と犯人が知り合いか、椋介自身が自ら出て行ったと推測。だが、獅子雄は裏口には誰も通った形跡がないことを確認していた。
 事務室で正門の防犯カメラを確認すると、椋介が出て行く姿が映っていた。次に獅子雄たちはバスケットボール部のコーチ、灰田聡(増田修一朗)に話を聞きに行く。生徒への指導を見ていた若宮は、灰田に関してある疑念を抱き・・・。

シャーロック公式サイト

スポンサーリンク

シャーロック|第10話ネタバレ

さて、第10話のネタバレいってみましょう!

江藤と若宮の掛け合いがとってもカワイイ!


江藤:頼む。この通りだ。正直に言う。この事件は何1つ盛り上がらない。でも、俺の出世にとっては大きなヤマだ。だから、今回だけは、俺のためだけに、1つやってくれないか?
若宮:誘拐事件か?さすがに無理なんじゃない。
江藤:誘拐されたのは都知事の息子だ。
若宮:必死になるわけだ。
江藤:あ~!

江藤と若宮の掛け合いがとっても可愛かったですね。

大げさな態度で獅子雄に誘拐事件の捜査を頼む江藤。そんな江藤にバナナを食べながら話しかける若宮がとっても可愛かったです。

実は獅子雄との時間を至福だと感じていた若宮

若宮のメッセージ
「遠ざかる背中を眺め思う。師弟関係とは違う。恩人とは認めたくない。ましてや、相棒なんて呼ばれたくない。
それでも、いつの日かこの男に支配されたことは、至福の時間だったと振り返るのだろうか?


獅子雄への想いが込められたメッセージ、とてもステキですね。

第10話のオープニング!ホワイト→ポスター

とってもカッコいいオープニングでしたね。

ホワイトで描かれたシャーロックの文字が虹色のポスターに変わったのには本当にビックリしました。

獅子雄にのせられている若宮がカワイイ!!

獅子雄が、どうだフリースロー勝負しないか?こっちが勝ったら、質問には正直に答えてもらう。もしそっちが勝ったら、これでどうだ。
そう言って、勝手に若宮の財布をかけてしまいました。

挙句の果てに、その勝負を若宮に任せることに・・・

獅子雄にのせられてイヤイヤ勝負に参加した若宮ですが、本気になっているところがとってもカワイイですね。

ピッキングのやり方を教えてくれ?

「もうこれ以上、守谷には関わらないでくれよ。危険すぎるよ」と獅子雄を心配する若宮。

今回の誘拐事件は自分が解決する!と言った若宮が獅子雄に言ったことは・・・

「ピッキングのやり方を教えてくれ!」

ピッキングのやり方を教えてもらってトライはしましたが、結局うまくいかなかったですね。それどころか、ドアの下に鍵が隠してあるというオチまでありました。

シャーロックのところどころに散りばめられたユーモアを探すことがとても楽しみになってきています。

消防士に変装する獅子雄と若宮!犯人の炙り出し成功!?

消防士に変装した獅子雄と若宮が、煙で犯人を炙り出すことに成功しました。

回を重ねるごとに、どんどんコンビ力がアップしていますね。

えっ!江藤が守谷?

最後のシーンで、江藤が君が代を歌っていました。

第10話のなかで、獅子雄が「灯台もとくらし」と話していました。

・・・と言うことは、江藤が守谷? 

そうでないことを祈ります。

スポンサーリンク

シャーロック第10話の感想

10話の誘拐事件では、獅子雄が若宮を信頼して任せていくシーンが増えていましたね。

若宮に対して感謝をしたり、若宮1人でも事件を解決できると話す獅子雄の態度が気になります。

次回は最終回です。

守谷は誰で、守谷に近づいていく獅子雄はいったいどうなってしまうのでしょうか?
そして、獅子雄と若宮のコンビは?

次回、最終回のシャーロックは絶対には見逃せません!!

見逃し配信はこちら!