2019年紅白歌合戦五木ひろし(演歌歌手枠)は必要?目立ついらないという声


令和初、そして節目を迎える2019年の「第70回NHK紅白歌合戦」。司会者や出場歌手も発表され、放送を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?!

様々な気になる関連話題が挙がる中、五木ひろしさんをはじめとする演歌歌手枠についてまとめました!

スポンサーリンク

白組の常連・五木ひろしさんは49回目!今年の出場歌手の中では最多?!

「NHK紅白歌合戦」は毎年11月頃、番組制作・放送を担うNHKから、司会者や出場歌手が大々的に発表されます。公式発表前には、様々な噂や予想が飛び交うのも印象的ですよね。

出場歌手は、その年の活躍、世論の支持、番組の企画・演出といった点を基準に、NHKによって選考されています。決定した出場歌手の顔ぶれを見ると、一年の間で話題になった音楽やアーティストが判断できるのではないでしょうか?!

特に初登場の出場歌手については、司会者と共に記者会見が行われ、注目度が大きいのも特徴。それと同時に注目されるのが、出場歌手それぞれの出場回数です。

2019年の出場歌手の中で最多記録を誇るのは、五木ひろしさんの49回目!

その他、白組では32回目の郷ひろみさん、20回目の氷川きよしさん、紅組では42回目の石川さゆりさん、31回目の坂本冬美さん、24回目の天童よしみさん、23回目の松田聖子さんなどが、お馴染みの顔ぶれとして挙げられます。

スポンサーリンク

演歌歌手はJ-POPよりセールスが少ない傾向・・・出場は必要?!

幅広い出場歌手の顔ぶれが揃う中、大勢の演歌歌手が出場するのも紅白歌合戦ならではの内容。

しかし選考基準とされるCDなどの売り上げ、ダウンロード再生数などに着目すると、どうしても演歌のジャンルは、ポップスよりも少ない傾向にあります。

また、演歌歌手のCDリリースなどは、全体的に見ても、その多くが話題として取り上げられにくいものです。

紅白歌合戦で観られる一年の流行という意味では、「演歌には興味がない」、「演歌歌手枠は必要ないのでは?」という声もあることでしょう。

SNSの投稿を探してみると確かにそんな意見も目立ちます。

しかし、NHKの選考基準は、有線・カラオケリクエスト等の調査、「NHKのど自慢」の予選出場者に選ばれている曲目、さらに、全国の7歳以上を対象に行われるアンケート結果も含まれています。

これらが、世論の支持=紅白に出場してほしい歌手として反映されるという仕組みです。

スポンサーリンク

演歌歌手枠が必要とされるワケ=幅広い年代に愛される紅白歌合戦だからこそ!

「NHK紅白歌合戦」が放送されるのは、大みそかの12月31日。年末の過ごし方は多種多様ですが、家族で「NHK紅白歌合戦」を観るという方も多いのではないでしょうか?!

第70回というだけあり、長年愛されてきた「NHK紅白歌合戦」は、老若男女が楽しみにしている番組。お年寄りの方々など、往年の演歌ファンの方々にとっては、特にポピュラーな演歌歌手の登場が期待されていると言っても過言ではないですよね。

また、放送時間も3時間30分と長く、一つの番組で幅広いジャンルの歌手が登場するのは、それだけ楽しみ方の幅も広がりますよね。

「NHK紅白歌合戦」ファンの方々には、「流行の音楽とは違う視点で観たい!」という方や、「いつもの演歌歌手が登場しないと味気ない!」という方も多いのが事実です。

【追記】五木ひろし曲目と曲順発表

五木ひろしさんが歌う曲目と曲順が発表されました!

  • 曲目:VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~
  • 曲順:23番目
  • BKIBH184 VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~② 五木ひろし (2018)180815 v2L HD

    正直いうと、この曲はさきほど初めて聞きましたww

    大御所の五木ひろしさん。ノリノリで歌ってくれると思います!

    まとめ

    日本の年末の風物詩として、すっかり認知されている「NHK紅白歌合戦」。

    普段は演歌を聴かないという方も、せっかくの機会に、演歌歌手枠に注目してみてはいかがでしょうか?!

    演歌歌手のステージでは、豪華な衣装や、他のアーティストによる踊りのコラボレーションなど、歌唱以外の要素が注目されることもしばしば。ジャンルを問わず、性別や年代も問わずに楽しめる、「NHK紅白歌合戦」ならではの魅力を感じてみてくださいね!

    紅白関連記事

    先日、2019年紅白歌合戦の出場者が発表され、世間も一気に年末モード。 今年で紅白3回目の出場となる、美人すぎる演歌歌手・丘み...
    2019年も残すところ、あと数週間。 年末が近づくと、毎年話題になるのが紅白歌合戦ですね。 実力派の歌手が勢ぞろいす...
    テレビでは、年末スペシャル番組も増えてきて、いよいよ今年も終わりが近づいてきたと感じます。 この時期は、クリスマスとか大晦日と...
    「第70回NHK紅白歌合戦」の出場者が発表され、だんだんと年末モードが感じられるようになってきましたね。 昨年に続き、今年も出...
    2019年の年末を飾る紅白歌合戦。 すでに紅白はオワコンなんていう声も聞こえてきますが、平均視聴率は40%前後とまだまだ大勢の...
    【美空ひばりが紅白で、復活!】最新のAI技術で不死鳥・美空ひばりがよみがえります。歌うのは、秋元康氏が作詞・プロデュースした新曲「あれから」...
     
     

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする