アライブがん専門医のカルテに松下奈緒が主演!木村佳乃との共演が話題


フジテレビ系木曜劇場「アライブがん専門医のカルテ」が2020年1月9日から放送決定!

がん診療に向き合う2人の女医が、絆を深め合いながら人生を生き抜くメディカル・ヒューマンドラマです。

続々とキャストが発表される中、腫瘍内科医・恩田心を演じる主演の松下奈緒さんと、消化器外科医・梶山薫を演じる木村佳乃さんの注目タッグにスポットを当ててみました!

スポンサーリンク

腫瘍内科が舞台の新医療ドラマ!“国民病”に立ち向かうスペシャリストたちの物語

1960年代に欧米で発祥した、がん治療の専門科・腫瘍内科。

がんは、日本の“国民病”ともされる中、2000年代に入ってから誕生し、現状の患者数に比べるとまだまだ少なく、最も求められている専門医の一つです。

これまで様々な医療ドラマがヒットしてきた中、「アライブ がん専門医のカルテ」は、本格的に腫瘍内科にクローズアップされる日本初のドラマとしても注目されています。

主人公の恩田心(おんだ こころ)は、医学部卒業後に放射線科へ進むも、がんの専門家になることを目指し、腫瘍内科に転科を決める女医。名前から「オン・コロ先生」という愛称で親しまれ、、英語で「メディカル・オンコロジー」という腫瘍内科のために生まれたと揶揄されることもあります。

プライベートでは、一人の息子を持つ母親ですが、順風満帆だった家庭生活が一変し、転落事故に遭った夫の意識が戻らないまま。現実を受け止められずにいながらも、職場では気丈に振る舞っています。

そんな中、心の職場に移籍してくるのが、有能な消化器外科医・梶山薫(かじやま かおる)。周囲を驚かせる程の大胆な性格でありながら、常に冷静沈着で、瞬時に正確な判断ができ、サイレントキラーと言われるすい臓がん手術のスペシャリストでもあります。

心と薫の出逢いは、心から支え合う最強バディの関係に。しかし薫は、心に対して絶対に明かせない秘密を抱えているのでした。

スポンサーリンク

松下奈緒さんが初の臨床医役に挑戦!フジテレビ連続ドラマ出演は3年ぶり!

主人公の腫瘍内科医・恩田心を演じるのは、臨床医役に憧れてきたという松下奈緒さん。2004年にドラマ「子犬のワルツ」で女優としてデビューし、数多くのドラマやCM、映画などに出演してきました。

松下奈緒さんのプロフィールを簡単にお伝えすると、1985年2月8日、兵庫県出身の松下奈緒さんは、音楽好きの両親の元で生まれ育ちました。

高校在学中から、コンテストでグランプリを受賞し、モデルとしてCM出演していた経験があり、2003年には東京音楽大学音楽学部ピアノ専攻に入学。在学中から女優として活躍してきた一方、ピアニスト・作曲家・歌手としての顔を持ち、2005年から現在に至るまで、音楽活動も幅広く展開しています。

松下奈緒さんといえば、強さを持つ女性の役を多く演じてきたことも印象的。代表作には、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」(2010年)での主演をはじめ、「まんぷく」(2018年)でのヒロインの姉役、「トットちゃん!」(2017年)での清野菜名さんとのダブル主演などが挙げられます。

スポンサーリンク

木村佳乃さんはデビュー作以来の医療ドラマ出演!バラエティ進出も話題の名女優!

消化器外科医・梶山薫を演じるのは、実力派女優の木村佳乃さん。1996年のデビュー作であるドラマ「元気をあげる〜救命救急医物語」以来、24年ぶりの本格医療ドラマ出演となります。

木村佳乃さんがイギリス・ロンドン生まれというのはご存知でしたか?!生年月日は1976年4月10日。帰国子女で、出身地は東京都世田谷区成城とされています。

シリアスな役からコミカルな役まで幅広く演じられるトップレベルの女優さんとして知られていますが、2007年にはハリウッドデビューも。数々のドラマ、映画、CMなどへの出演に加えて、近年ではバラエティー番組でもMCを務めたり、身体を張った放送が好評を得たりと、好感度の高い話題が尽きません。

プライベートでは、2010年に少年隊の東山紀之さんと結婚し、2人の女の子を出産した2児のママ。家庭でのエピソードなど、私生活が垣間見えるフリートークを展開してくれることもあり、親しみのある印象を持つ方も多いのではないでしょうか?!

まとめ

松下奈緒さんと木村佳乃さんのドラマ共演は、2005年の「恋に落ちたら~僕の成功の秘密~」以来! それぞれの積み重ねられたキャリアはもちろん、凛とした女性のイメージとしても共通していますよね。

がん診療の舞台ならではの患者さんとの関わり、二人の女医の人間ドラマなど、見どころいっぱいの「アライブ がん専門医のカルテ」。

松下奈緒さんと木村佳乃さんの最強タッグに要注目です!

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする