日曜劇場「グランメゾン東京」|第9話のあらすじネタバレ感想【丹後の言葉に涙腺崩壊】


フレンチ料理店「グランメゾン東京」をオープンし、ミシュラン3つ星をねらう店にするために仲間を増やしていく感動ストーリーです。

第9話の視聴率は14.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、番組最高記録を更新しました。

今回の「グランメゾン東京」では、誠実に対応することの大切さ!を気づかせてくれるシーンが沢山ありましたね。

あらすじとネタバレ、感想をお届けします。

【グランメゾン東京】の見逃し動画を無料で視聴
ドラマ【グランメゾン東京】の動画は、放送後1週間以内であればTverがオススメ。スキップできないCMが入りますが、無料で視聴できます。(本ページの情報は11月13日時点のものです)
フレンチ料理店「グランメゾン東京」をオープンし、ミシュラン3つ星をねらう店にするために仲間を増やしていく感動ストーリーです。 ...
2019年10月よりTBS系にてスタートしたドラマ「グランメゾン東京」。 どん底を経験したシェフたちが、レストラン「グランメゾ...

スポンサーリンク

「グランメゾン東京」|第9話のあらすじ

 
栞奈(中村アン)が「グランメゾン東京」を辞め、再びフードライターに戻るという。
そんな中、尾花(木村拓哉)は彼女の履歴書にある違和感を抱く。
一方、ミシュランの審査開始時期まであと1ヶ月。倫子(鈴木京香)は、コース料理をリニューアルすることを決める。同時に、尾花は前菜に合うワインも変えたいと提案し、栞奈に最後の仕事として試飲会を開くことを依頼する。
その頃、「gaku」で働く祥平(玉森裕太)のもとに、フランス大使館のフェルナン・文則・ベルナール(マイケル富岡)が訪ねてくる。3年前のアレルギー事件について、真犯人を見つけたという。
 そんな中、「グランメゾン東京」で開かれたワインの試飲会で、萌絵(吉谷彩子)が突然体調を崩し、病院に運ばれてしまう…。

「グランメゾン東京」公式サイト

スポンサーリンク

「グランメゾン東京」|第9話ネタバレ

臨時休業に驚きを隠せない栞奈。みんなと相談して保健所の人に来てもらった「グランメゾン東京」に栞奈が驚きを隠せません。

栞奈:どうしたんですか?
倫子:みんなと相談して保健所の人に来てもらったの。
栞奈:自分たちから?
倫子:風評被害が怖いけど、うちの店が原因でお客さまに被害を広げるわけにはいかないから、徹底的に調べてもらおうと・・・

栞奈は相沢から、尾花が3年前に起こしたアレルギー事件の経験から、お客さまのためにできる限りのことをしようと考えており、今回も尾花の提案で報告をしたことを告げられました。

そんな誠実な対応をみて、栞奈は驚きを隠せない感じでしたね。

ガッツポーズの尾花!倫子に見られると・・・


ワインに合う料理を作っている尾花が、完成を確信して思わずガッツポーズをしました。

そんな姿を倫子に見られ、とっさにとぼけた態度をとった尾花がとっても可愛かったですね。

栞奈の素性を知って謝る京野

京野:栞奈さん、栞奈さん、すいませんでした。今まで気がつかなくて。
栞奈:なんのことです?
京野:3年前、私と尾花はあなたのお父様にお会いしてたんですね。
当時、外務省の秘書官をされていた久住壮次郎さん。

日仏首脳会談の昼食会で場所をどこにするか、その選定を担当されていましたよね。

昼食会があんなことになってしまって、外務省内で責任を負うことになってしまったと聞いています。

その時のご心労で入院したという話を。その後、僻地に赴任したという話も・・・

京野の誠実な態度をみて、栞奈が自分のことや尾花やエスコフィーユに対する想いを話しはじめます。

その後、食中毒に関しても栞奈は一切関係ないことが京野から伝えられました。

京野の誠実さが栞奈に伝わり、事実も明らかにされて本当に良かったです!

3つ星をとるためには栞奈が絶対に必要だ!

倫子:尾花さんはどう?
尾花:まあ、気に入らなければ復讐でも何でもすりゃ良いでしょ。でも、ほんとに3つ星狙うんだったら、あんたみたいな優秀なソムリエは、うちには絶対に必要だ!
倫子:これからもよろしく!
栞奈:はい!

ディナータイムのメンバーが増えている

いつの間にか、ディナータイムのメンバーが4人に増えていましたね。

同じ志をもった仲間と集い、本音で話し合えるディナータイムをもてるって本当に羨ましいです。

丹後の言葉に涙腺崩壊!「祥平、お前の料理最高だぞ」

お互いに思いやる丹後と祥平の姿に、涙がとまりませんでした。

尾花の決心!

尾花:1回しか言わねーぞ。祥平、グランメゾンに来いっ!

この言葉には、尾花のものすごい決心が込められていましたね。

尾花のこの思いを祥平が受け入れてくれることを信じています。

スポンサーリンク

「グランメゾン東京」第9話の感想

グランメゾン東京の仲間たちが誠実な態度を見せることで、復讐心を抱いていた栞奈の心を変えることができましたね。

素晴らしいソムリエを仲間にしたグランメゾン東京が、3つ星をとれる日もそう遠くはないことを願っています。

次回の「グランメゾン東京」が本当に待ち遠しいです!!