シャーロック|最終回第11話のあらすじネタバレ感想【獅子雄が死んだ?】


世界的ベストセラー「シャーロック・ホームズ」を原作にした「シャーロック」。


主演のディーン・フジオカさん、バディとして岩田剛典さん、警部役に佐々木蔵之介さんが出演して、難事件を解決していきます。

最終回の視聴率は9.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした。前回より1.0%アップしましたね。

第11話、最終回のあらすじ、ネタバレ、感想をお届けします。

ドラマ【シャーロック】の動画
ドラマ【シャーロック】の動画は、フジテレビ公式動画サイトFODで配信中です。(本ページの情報は10月31日時点のものです)

2019年10月7日(月)から、始まった月9ドラマ「シャーロック」。世界的に有名な推理小説「シャーロック・ホームズ」が原作です。 ...
世界的ベストセラー「シャーロック・ホームズ」を原作にした「シャーロック」。 主演のディーン・フジオカさん、バディとして岩田剛典...

スポンサーリンク

シャーロック|第11話のあらすじ

 誉獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮潤一(岩田剛典)は拘置所から、かつて獅子雄の推理により拘置所に送った元警視庁捜査二課の職員・市川利枝子(伊藤歩)を含む男女4人の被告が脱走したニュースを見ている。どうやら看守が手引きしていたらしいが、獅子雄は内部に協力者がいないと脱走は無理だと平然としている。そこに、ベイカーハイツの管理人、波藤園美(かたせ梨乃)が家賃を取り立てに来た。獅子雄を見た園美は同居を禁止していると二人の関係を尋ねる。すると、獅子雄は友人だと答えた。数日中には支払うと若宮が言うと、獅子雄は約束が守れなければ自分のバイオリンを渡すと約束。若宮は獅子雄の口から友人と言われたことがうれしかった。
 そんな時、新たにすべての脱走犯たちの名前が判明したというニュースが流れ、その中に守谷の名を見た獅子雄の表情が硬くなり…。一方、警視庁では江藤礼二(佐々木蔵之介)が刑事部長と副総監(篠井英介)に呼び出され、あるミッションを与えられていた。明かされていく江藤の知られざる顔…そして、獅子雄と江藤の間には決定的な溝が生まれていた…。

シャーロック公式サイト

スポンサーリンク

シャーロック|第11話ネタバレ

さて、第11話のネタバレいってみましょう!

第11話のオープニング!青(江藤)→ 緑(若宮)→ 赤(獅子雄)

最終回のオープニングは、

江藤の「レストレード」→ 青
若宮の「ワトソン」→ 緑
獅子雄の「シャーロック」→ 赤

でした。最終回ということもあり、江藤、若宮、獅子雄の最高にカッコいいオープニングでしたね。大満足です!!

獅子雄になりきる若宮

白衣をはたく姿、言葉の使い方、振る舞い方など、獅子雄になりきっている若宮には笑えましたね。

獅子雄に救われた江藤

獅子雄:似合わないことやめろ!
江藤:離せ!
獅子雄:あんた人を撃てるような人間じゃない!
江藤:うるさい!!
獅子雄:あんたみたいな人間が拳銃なんか構えてる。おかしいと思わないのか? そんな組織、いっそ壊れた方がいい。
江藤:グレ、連れてけ!

江藤が、殺人犯にならなくて本当に良かったです!

江藤の緊張感がものすごく伝わってきて、本当に撃ってしまったらどうしよう・・・って心配になってしまいました。

獅子雄の江藤に対する観察眼のおかげで、江藤は救われましたね。

とうとう守谷が!誰?

大西信満さんという方が守谷役で出演されていました。

大谷さんの出演作品は、
【 映画 】
2003年「赤目四十八瀧心中未遂」主演
2010年「キャタピラー CATERPILLAR」
2012年「BUNGO ささやかな欲望 見つめられる淑女たち編」
2013年「さよなら渓谷」
2014年「マリアの乳房」
2016年「華魂 幻影」
2017年「ろくでなし」主演

【TVドラマ】
2005年TBSドラマ「Mの悲劇」レギュラー出演
2016年マウスコンピューターCM「マウスと人と。あるサラリーマンの場合篇」に起用。

そして、多くの賞も受賞しています。
第58回毎日映画コンクール
第13回日本映画評家大賞において新人賞を受賞
第2回TAMA映画祭では、最優秀新進男優賞を受賞。

守谷役の大谷さんは、本当はすごいキャリアの持ち主だったのですね。

獅子雄の本質を見抜いている若宮

若宮:まぁ、獅子雄も俺を利用したわけだけど・・・
小暮:一人で行ったこと言ってんの。
若宮:ああ、これまでずっと一緒にやってきたのに。
小暮:だからなんじゃないの? あなたをこれ以上巻き込みたくなくて、一人で行ったんじゃないの。
若宮:綺麗ごと言うな。
小暮:獅子雄はとても勘のいい人間よ。刑事の私たちなんかよりよほど・・・
若宮:勘なんかじゃないよ。あいつは、そのままを見ているだけ! 大人でも子供でも同じように接するし、地位があろうとなかろうと関係ない。

褒められたいとも好かれたいとも思っていない。自分がどう思われようと全く気にしていない。でもそれは今、一番むつかしいことなんだよ。だからあいつには、いろんな物が見える。

獅子雄の本質を見抜いている若宮だから、バディに選ばれたのですね。

このままずっと、獅子雄と若宮にはバディでいてほしいです!

海に落ちてしまった!獅子雄と守谷

守谷:さあ、ゲームは始まっています。勇気を持ちなさい。勇気とは、あえて危険を冒す能力です。あなたにも備わっているはずだ。
獅子雄:勇気とは恐怖を克服し、生きようとする強さだ!
守谷:それがあなたの選んだ答えですか?あなたは今、東京の命運を握ってるんですよ。
獅子雄:俺はずっと、あんたという謎が解けなかった。だが、今その答えがはっきり解った。ただの幻だ!
守谷:あなたは、私が本当の守谷だと思っていますか?

意味深な言葉を残した守谷。

守谷に引っ張られるようにして、獅子雄も海に引き込まれてしまいました。

2人は一体どうなってしまうのでしょうか?

最終回のはずなのに、モヤモヤ感を残したまま終わってしまいましたね。

スポンサーリンク

シャーロック第11話の感想

守谷に意味深な言葉を残され、獅子雄と守谷の生存がわからないまま終わってしまいました・・・

と思いきや、特別篇のお知らせがありましたね。

最後まで謎めいていた「シャーロック」第11話でした。

それでは、来週のシャーロック特別編もお楽しみください。

次回のシャーロックからも目が離せません!

見逃し配信はこちら!