トップナイフ天才脳外科医の条件|主演は天海祐希!宝塚時代の神エピソード


2020年1月から日本テレビ系にてスタートする新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。

【公式】1月期新土曜ドラマ「トップナイフ -天才脳外科医の条件-」本編映像・初出し!PR 1月11日土曜よる10時スタート!最強ヒットメーカーが集結!

「医龍-Team Medical Dragon-」や「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」、「BOSS」など数々の作品を手がけてきた脚本家・林宏司さんによる最新作、”手術の天才”が集う脳外科を舞台に、天才医師たちの苦悩や葛藤を描いた医療ドラマです。

主演を天海祐希さんがつとめ、椎名桔平さんや広瀬アリスさん、永山絢斗さん等豪華俳優が出演します。

今回は、主演をつとめる天海祐希さんについて役どころとあわせてご紹介します。

【トップナイフ天才脳外科医の条件】の見逃し動画を無料で視聴する方法

放送後1週間以内であればTverがオススメ。スキップできないCMが入りますが、無料で視聴できます。

放送後1週間以上経った場合はHuluの2週間無料トライアルをお試しください。

(本ページの情報は1月14日時点のものです)

スポンサーリンク

新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」で主演を勤める天海祐希ってどんな人?

数々のドラマや映画に出演し、大活躍の元宝塚トップスター天海祐希さん。まずはプロフィールからご紹介します。

天海祐希(あまみゆうき)のプロフィール

  • 生年月日:1967年8月8日(52歳)
  • 星座:しし座
  • 出身地:東京都
  • 身長:171㎝
  • 血液型:O型
  • 趣味:読書、映画鑑賞
  • 特技:英会話
  • 天海祐希さんは中学生の時に演劇部に所属しており、宝塚ファンだった担任の先生の勧めで、宝塚歌劇団への入団を志望するようになり、1985年になんと首席で宝塚音楽学校に入学しました。

    その2年後に宝塚歌劇団に入団し、初舞台を飾ります。

    初舞台からおよそ7年、25歳の時に、史上最短のスピードかつ史上最年少で月組のトップスターに就任しました。

    そして1995年に宝塚歌劇団を退団し、女優として活動をスタートさせます。

    女優としての活動を始めた当初は、脇役での出演が多かった天海祐希さんですが、2004年に放送されたドラマ「離婚弁護士」で注目され、その後は数々のドラマや映画の主演をつとめ、男女問わず幅広い層から支持を集め、今では日本を代表する女優さんの一人です。

    天海祐希さんが出演する代表作には、ドラマ「女王の教室」や「Around40~注文の多いオンナたち~」、「BOSS」などが挙げられ、映画では「狗神」や2019年10月公開の「最高の人生の見つけ方」にも出演しています。

    また2020年公開予定の映画「老後の資金がありません!」にも出演が予定されており、今後の活躍にも注目です!!

    スポンサーリンク

    凄過ぎる宝塚時代!!神エピソードをご紹介

    宝塚音楽学校に首席で入学、異例の速さでトップスターに最年少で就任、などなど宝塚時代に数々の伝説を残してきた天海祐希さん。

    そんな天海祐希さんの宝塚時代の神エピソードを少しご紹介します。

    神エピソード①:お茶会でファンに説教!?

    宝塚では、ファンとの交流を目的に設けられているイベント”お茶会”というものが存在します。

    当時絶大な人気を誇っていた天海祐希さん、イベントに訪れたファンの数も多かったため、スムーズに進まず、しびれを切らし自ら仕切るという場面もあったそうですww

    そして、お茶会の中でファンとの写真撮影の時間があり、マイペースに移動するファンに対して「テキパキと動きなさい。さっさと終わればその分たくさんお話できるんだから。」と注意したこともあったそうですww

    その場にいなくても天海祐希さんがこのセリフを放っているところが浮かんできますよねww

    神エピソード②:さよなら公演のしきたりを覆す!?

    宝塚にあまり詳しくない人でも、トップスターが舞台のフィナーレで背中に大きな羽の飾りを背負っている姿は見たことがあるのではないでしょうか?

    宝塚ではフィナーレでトップスターが羽を背負って登場するのが習わしだったようなのですが、天海祐希さんはトップだけが豪華な衣装で登場するというルールが嫌だったようで、自身のサヨナラ公演のフィナーレでは羽を背負わず登場しました。

    過去にフィナーレで羽を背負わず登場したトップスターはいなかったようで、特別に制度を取っ払ってもらったそうです。

    また、舞台の最後幕が降りる前は、トップスターは客席に向かって手を振るのが当たり前でしたが、天海祐希さんは最後の最後に仲間たちに顔を向けたそうです。

    仲間への感謝の気持ちが強かった天海祐希さん、最後は仲間への感謝の気持ちを最大限にあらわし、宝塚歌劇団を退団しました。

    自分の意思を貫く姿はまさに男役のトップという感じですよね。

    スポンサーリンク

    「トップナイフ 天才脳外科医の条件」ではどんな役?

    そんな伝説を残した元宝塚トップスターで現女優の天海祐希さんが主演をつとめる新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。

    ドラマの舞台となる東都総合病院の脳神経外科で管理職的役割を成す、脳動脈瘤のスペシャリスト・深山瑤子役として出演します。

    天才的な手術の腕を持ち、患者の命を第一に責任を持って仕事に取り組む一方で、家庭を捨てたという罪悪感を抱える医師を演じます。

    弁護士役や教師役、刑事役など様々な役を演じてきた天海祐希さんですが、今回初めて脳外科医役に挑戦するそうです。

    まとめ

    今回は、2020年1月からスタートする新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」で主演をつとめる天海祐希さんについて役どころとあわせてご紹介しました。

    宝塚時代にも数々の伝説を残してきた天海祐希さん、退団後は女優としてドラマや映画、CMなど幅広い活躍をみせています。

    今回脳外科医役初挑戦ということで、放送が楽しみですね!

    今後も新ドラマとあわせて、天海祐希さんの活躍に注目です!!

    トップナイフ関連記事

    2020年冬ドラマは、話題作が目白押し。その中でも、人気脚本家の林宏司さんが構想に10年かけ、ヒットメーカーが集結していると話題のドラマ...
    2020年1月11日から放送スタートの日本テレビ系土曜新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 脳神経外科で働く天才医師...
    天海祐希さん主演の医療ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」が、2020年1月11日から放送スタート! 主演・天海祐希さん...
    2020年1月から日本テレビ系にてスタートする新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team M...
    日テレが放つヒットメーカー集結の話題作、土10ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』に出演予定の俳優・三浦友和さん。主演の天海祐希...
    ヒットメーカーが集結し、豪華キャストが出演する、日テレ系ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』。 脳外科医が主人公のドラ...
    2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medic...
    2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medic...
    2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medic...

    トップナイフあらすじネタバレ記事

    2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medical...
    2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medical...
    2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medical...