トップナイフ天才脳外科医の条件に三浦友和は今出川孝雄役!最近のドラマ出演まとめ


日テレが放つヒットメーカー集結の話題作、土10ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』に出演予定の俳優・三浦友和さん。主演の天海祐希さんを管理職に抜擢する脳外科部長・今出川孝雄役を演じます。

三浦友和さんは、映画を中心に活躍されている印象ですが、テレビドラマでは『トップナイフ』以外、どんな作品に出演しているのでしょうか?

今回は、俳優・三浦友和さんの『トップナイフ』での役どころや、その他のドラマ出演作や最新出演映画をご紹介します!

【トップナイフ天才脳外科医の条件】の見逃し動画を無料で視聴する方法

放送後1週間以内であればTverがオススメ。スキップできないCMが入りますが、無料で視聴できます。

放送後1週間以上経った場合はHuluの2週間無料トライアルをお試しください。

(本ページの情報は1月14日時点のものです)

スポンサーリンク

トップナイフでは、クセ者の脳外科部長役!

三浦友和さんといえば、若い頃に奥様の山口百恵さんと共演したドラマ『赤いシリーズ』が一番の代表作ですが、近年では主人公の上司役や親役で出演することが多くなっていますね。

今回のドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』でも、主人公・深山(天海祐希)の上司役として出演します。

公式サイトで紹介されている、三浦友和さんの役どころをご紹介します。

今出川孝雄(いまでがわたかお)(61)

東都総合病院 脳神経外科 部長
医者としては平凡だが、人の適材適所を見分ける能力に長けている。周りに気を使って場を和ませようとおしゃべりになることが多いが、持ち前の着眼力でその人が一番言われたくないことまで言ってしまうことがたまに傷。実は、天才医師たちをこの脳外科に集めたのには、誰にも言えない秘密があって・・・。

一見いい人そうに見えて、実は…というパターンでしょうか?

どんな裏がある人物なのか、今から楽しみですね。

スポンサーリンク

最近の三浦友和ドラマ出演作

三浦友和さんは、1987年に放送されたNHK大河ドラマ『独眼竜政宗』の伊達成実役で演技が高く評価され、それまでのイケメン俳優のイメージを払拭。

演技派俳優としてのキャリアを積み上げていくことになります。

連続ドラマだけでなく、単発の2時間ドラマにも多数出演し、テレビ朝日の土曜ワイド劇場『はみだし弁護士・巽志郎』では、1996年から2011年まで主演を務めました。

三浦友和さんの数多くあるドラマ出演作の中から、ここでは比較的最近出演した連続ドラマをご紹介します。

『コールドケース 〜真実の扉〜』(WOWOW・2016年/2018年)

WOWOW開局25周年記念ドラマとして制作された、ドラマ『コールドケース~真実の扉~』に出演している三浦友和さん。

主演の吉田羊さんを始め、永山絢斗さん、滝藤賢一さん、光石研さん等を束ねる、神奈川県警捜査一課課長代理・本木秀俊役を演じています。とてもいい上司で、三浦友和さんのイメージにピッタリの役ですね。

ドラマ自体の人気も高く、Season2まで制作されています。

『就活家族〜きっと、うまくいく〜』(テレビ朝日・2017年)

『就活家族〜きっと、うまくいく〜』では、約17年ぶりにテレビドラマで主演を務めました。

家族全員が就職難民になるというセンセーショナルな内容が話題になったドラマです。三浦友和さんは、大企業をリストラされた富川洋輔役を演じ、妻役は黒木瞳さん、息子役が工藤阿須加さん、娘役が前田敦子さんでした。

三浦さんと黒木さんは、映画『Mr.インクレディブル』『インクレディブル・ファミリー』の吹き替えでも夫婦役を務めており、ドラマでも息の合った夫婦を演じていましたよ。

『Nのために』(TBS・2014年)

人気小説家・湊かなえ原作のドラマ『Nのために』では、杉下希美(榮倉奈々)や成瀬慎司(窪田正孝)の故郷である青景島の駐在員・高野茂役を演じました。

過去の放火事件を調べ、事件の謎解きに欠かせないキーパーソンで、三浦さんの警官姿がとても凛々しく、世の三浦友和ファンをうならせた1作でした。

ちなみに、この作品での共演がきっかけで、榮倉奈々さんと賀来賢人さんはご結婚されました!

最新出演映画は『AI崩壊』(大沢たかお主演、賀来賢人、岩田剛典出演)

三浦友和さんが出演している最新映画は、2020年1月31日に公開予定の映画『AI崩壊』。

主演は大沢たかおさん、共演が賀来賢人さん、岩田剛典さん、広瀬アリスさん、高嶋政宏さん、松嶋菜々子さんなど、超・豪華キャストがハリウッド並みの大スケールで送る話題作。

三浦友和さんは、広瀬アリスさんとともに事件を捜査する所轄のベテラン刑事・合田京一役を演じています。写真を見る限りでは、“ハードボイルドな刑事“という感じですが、実際はどうなのでしょうか。

気になる方は、ぜひ劇場でチェックしてみてください!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、俳優・三浦友和さんの『トップナイフ』での役どころや、その他のドラマ出演作や最新出演映画をご紹介しました。

年齢を重ねても色あせないカッコよさと、画面にも人柄の良さがにじみ出る三浦友和さん。『トップナイフ』ではどんな演技を見せてくれるのでしょうか?

今から、放送が待ち遠しいですね!

トップナイフ関連記事

2020年冬ドラマは、話題作が目白押し。その中でも、人気脚本家の林宏司さんが構想に10年かけ、ヒットメーカーが集結していると話題のドラマ...
2020年1月11日から放送スタートの日本テレビ系土曜新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 脳神経外科で働く天才医師...
天海祐希さん主演の医療ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」が、2020年1月11日から放送スタート! 主演・天海祐希さん...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートする新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team M...
日テレが放つヒットメーカー集結の話題作、土10ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』に出演予定の俳優・三浦友和さん。主演の天海祐希...
ヒットメーカーが集結し、豪華キャストが出演する、日テレ系ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』。 脳外科医が主人公のドラ...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medic...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medic...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medic...

トップナイフあらすじネタバレ記事

2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medical...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medical...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medical...