病室で念仏を唱えないでください|第1話のあらすじネタバレ感想


2020年1月17日より放送が開始された金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」
コミック原作がドラマ化され、僧侶でありながら救命救急医でもある主人公、周囲の医師、患者たちのストーリーが描かれています。

待望の第1話のあらすじを、ネタバレや感想を含めて、ご紹介します!

スポンサーリンク

新感覚の医療ドラマがスタート!第1話のストーリーをチェック!

物語の舞台は、あおば台病院救命救急センター。

乗用車が4人の歩行者を巻き込む交通事故が起き、合計6名の救急患者が運ばれてきます。

車を運転していた男性は心肺機能停止、妊婦、軽傷の学生など、患者の様子も様々。
敏腕の女医・三宅涼子(中谷美紀)を筆頭に、研修医・田中玲一(片寄亮太)、整形外科医・藍田一平(堀内健)ら対応に追われる中、全速力で駆け込んでくるのが、僧侶姿の救命救急医・松本照円(伊藤英明)でした。

松本が、車の助手席に乗っていた重症患者・谷村容子(hitomi)の処置にあたっていると、容子の息子・将太(大西利空)、さらに運転手の男性の妻が駆けつけてきます。

容子と一緒に車に乗っていた夫が浮気していたのではないかと、医師たちに詰め寄る運転手の妻。
そのやり取りを見ていた将太も、疑惑のかかる母親に対して、強い反発心を抱えるのでした。

心臓血管外科では、緊急対応の要請を受けながらも、手が回らず断る児島眞白(松本穂香)。
彼女の前に、大学病院から出向してきたエリート心臓外科医・濱田達哉(ムロツヨシ)が姿を現します。

そんな中、一命を取り留めていた容子は、翌日に容態が急変して脳死状態に。
将太への説法に失敗していた松本は、将太に大きな選択を迫るのでした。

スポンサーリンク

複雑な家庭事情、発覚する意外な事実・・・葛藤を抱く将太は・・・!

交通事故の発生を背景に、それぞれの患者たちの事情が描かれた第1話。
その中でも大きなテーマとなったのが、容子と将太の親子の関係性でした。

実は、将太と容子と血のつながりはなく、容子と車に同乗していた男性も、児童福祉施設の担当者だったという事実が発覚。
放送の終盤には、将太に対する、容子の大きな愛情が浮かび上がっていきます。

13歳の子どもでありながら、容子に穏やかな死を迎えさせてあげようと決めていた将太。
松本に対しても、だんだんと心を開いていき、容子の死を通じた成長が映し出されました。

将太に情熱を持って接する松本、そして松本と視点は違えど、親身に考える病棟クラーク・小山内みゆき(唐田えりか)や涼子の姿も印象に残った方が多いのではないでしょうか?!

スポンサーリンク

患者たちの対応に追われ続ける救急センター・・・松本の奇行に周囲の反応は・・・!

容子たちと一緒に搬送され、軽症と見られていた女子高生・及川結衣(飯窪春菜)。
実は、緊急手術になるほどの症状を抱えており、異変に気付いた松本の対処はお見事でした!

そして、搬送されていた妊婦が「常位胎盤早期剥離」を起こし、涼子の判断による緊急出産で、母子ともに助けることに成功。
正反対のタイプでありながらも、松本も涼子も、腕の良い医師という点は同じのようですね。

そんな中、自転車に乗っていた土浦まさし(永山竜弥)が事故の原因を引き起こしていたと知らされる救急センター。
自分自身も右足切断の怪我を負い、搬送時から暴れて気性の粗さを見せていた土浦に、松本は救急センター内でお経を唱えるという大胆な行動に出ます。

時々、空回りしながらも、一人ひとりの患者に対して情熱を持ち、真面目に対応する松本。
何かと批判を受けがちですが、そのうち皆に認められていくことを願うばかりです。

病院内でも様々なストーリー・・・松本と濱田の意外な因果関係に要注目!

やっぱり気になるのは、ツッコミどころ満載な主人公・松本のキャラクター性。

病院付きのお坊さん煩悩だらけ、という設定は言わずもがな、僧侶の格好のまま病院内を走ったり、約10日も連勤したり。

センター長・玉井潤一郎(荻原聖人)から「いい加減に帰ってください」と言われ続けるシーンは、今後もよく見られるシーンとなっていきそうですよね。
松本とナイスコンビの涼子も、面白い駆け引きは見逃せません!

さらにもう一人、個性の強さが気になるエリート医師・濱田達哉。
編みぐるみ作りが得意で、自分の姿にナレーションが入る場面を妄想するなどのユーモラスな性格で、ギャップがたまりませんよね。

どうやら、過去に松本とも出会っていた様子の濱田ですが、二人の関係は、どのように発展していくのでしょうか?!

このドラマでは、毎回の放送で豪華なゲストを迎えているのも注目のポイント。
第1話では、歌手のhitomiさん、ジャーナリストの丸山ゴンザレスさんなどが出演していました。

今後、どんなゲストが登場するのか楽しみですね!

まとめ

ドラマの放送開始と共に、様々なコンテンツも用意されています。
公式SNSをはじめ、サイドストーリー、住職のお悩み相談、救急処置の特集など、いろいろな視点からドラマの世界観楽しめそうです。

一話完結型で、様々な物語が並行して描かれるドラマ「病室で念仏を唱えないでください」。
次回の放送にも期待しましょう!

病室で念仏を唱えないでください関連記事

2020年1月からスタートするTBS金曜ドラマ「病院で念仏を唱えないでください」。 主演の伊藤英明さんをはじめ、続々と出演キャ...
2020年1月スタートのTBSドラマ「病室で念仏を唱えないでください」。 主演の伊藤英明さんをはじめ、出演キャストが続々と発表されてい...