ゆるキャン△第1話のあらすじネタバレ感想


2020年1月9日、ついに放送開始を迎えたドラマ「ゆるキャン△」。

人気コミックの原作を基に、女子高生たちの日常と、キャンプを楽しむ様子がゆるやかに描かれます。

第1話の、ネタバレを含めたあらすじや感想をまとめます!

スポンサーリンク

待ちに待った実写化!第1話のストーリーをチェック!

休日に一人で自転車に乗り、本栖湖の浩庵キャンプ場に向かう女子高生・志摩リン(福原遥)。
富士山が見える湖畔に到着し、テントの設営や調理の準備を始めます。

一人の時間を過ごしていたリンがトイレに行くと、それで声を掛けてきたのは各務原なでしこ(大原優乃)。
富士山を見に来たのに帰れなくなってしまい、お腹が空いたというなでしこに、カップラーメンを食べさせてあげることにします。

初対面ながら、少しずつ会話をしていくリンとなでしこ。
二人で焚火を囲む目の前には、キャンプ場ならではの光景が広がるのでした。

スポンサーリンク

リンが寒空の下でソロキャンプ!そこで出会ったなでしこは・・・!

一人の時間を満喫したいリンのキャンプは、あえてのオフシーズンに決行。
リンが家を出る瞬間からドラマの放送が始まり、キャンプ場に到着するまでの姿も、とてもリアルでした。

受付で手続きをして、テントを設営して、調理器具を出して、チェアも広げて・・・淡々と手際よく、キャンプの準備が終了。
インスタントのコーンスープを作ってほっと一息、冬キャンプの醍醐味を感じるリンは、そのまま寒空の下で本を読み始めます。

視聴者側としても、とにかく寒そう!・・・と思っていたら、やっぱり、リンも寒さに凍えていました・・・
結局、避けたそうにしていた焚火の準備を開始するリン。

ここまで、ソロキャンプを楽しむ様子には、現実味があるシーンが満載。

あれこれと迷って考えながら行動に移す、というのは、ソロキャンプだけでなく、一人行動の“あるある”でもありますよね。

所々、ユーモラスなリンのキャラクター性も垣間見えていました。
偶然出会った柴犬に心を奪われたり、雲が掛かる富士山を眺めたかと思いきや、キャンプ場を独り占めできることに喜びを感じたり・・・。

そんなリンに、メッセージで様子を尋ねるのが、愛犬のチワワ「ちくわ」を散歩させる斎藤恵那(志田彩良)。

微笑ましい二人のやり取りは、大人びたリンの趣味とギャップもある、女子高生らしい感じがしました!

スポンサーリンク

リンのキャンプはプロ並み?!キャンプのお役立ち情報が続々と登場!

ドラマ「ゆるキャン△」の最大の注目ポイントは、実際のキャンプでも使えるお役立ち情報!

女子高生の日常が描かれているとのことで、若い世代向けのドラマかと思いきや、キャンプの楽しみ方や豆知識がたくさん紹介されます。


ドラマを観ているうちに、キャンプがしたくなるという方もきっと多いはず!

第1話で、特にしっかりと解説されていたのは、リンが焚火の材料探しをするシーン。
天然着火剤となる松ぼっくりのカサの開き方、木の枝の乾燥具合など、細やかな情報は、アウトドアのための勉強にもなりそうですね。

また、「煙臭いし、肌が乾燥するし、火の粉が飛び散って服に穴が開きがちだし・・・」と、焚火をするかどうか迷っていたリン。
一見すると、女子高生ならではの悩みのようにも思えますが、実際に体験してみないと分からないデメリットとしても、参考になりますよね。

ひょんな出会いが意外な方向へ!なでしこの転校先はリンと同じ学校?!

ストーリーとして面白く描かれていたのは、この日、引っ越してきたばかりという女子高生・なでしことの出会い。
暗い夜道でいきなり声を掛けられたら、逃げ出したくなるリンの気持ちも無理はないですよね。

リンが最初になでしこを見掛けた第一印象は「あの子、絶対に風邪をひく」・・・
なんとリンは、日中から度々、なでしこがトイレの建物の前に自転車を放り出し、そのまま屋外で寝ている姿を見掛けていました!

なでしこは、天真爛漫で常にニコニコ、明るくてフワフワしたタイプ。

せっかく一人で満喫していたキャンプなのにも関わらず、なでしこを「変なヤツ」と思いながらも助けてあげるリンは流石でした!
お互いの様子を覗う二人の心境も、キャンプ方法と同様に、きちんとナレーション入り。

そして、夜の湖畔に浮かび上がる美しい富士山とお月様・・・の後に登場した、なでしこの姉・各務原桜(柳ゆり菜)も個性が強め!

なでしことは正反対の、強くてたくましそうなお姉さんでした。

ラストのシーンでは、リンとなでしこが学校の廊下ですれ違う場面が。
さらに、学校内には「野外活動サークル」なるものも存在しているようです。

どうやら、リンと同じ学校に転校してきた様子のなでしこ・・・学校内での二人の出会いにも、要注目です!

まとめ

一人キャンプを楽しむリンの姿が印象的だった第1話。
物語の幕は開けたばかり。まだ登場してきていないキャラクターも、次回以降で観られそうですね。

リンを取り巻く環境も、どんどんと変わっていきそうな予感。
次回の放送もお楽しみに!

ゆるキャン△関連記事

キャンプ好きの女子高生達が、アウトドアの魅力をゆるく、ほのぼのと伝えてくれる「ゆるキャン△」。250万部を突破した大人気コミックです。 ...
2020年冬ドラマで、深夜枠だというのにとても注目度が高い、人気コミックの実写化ドラマ『ゆるキャン△』。 福原遥さんが主人公・...
キャンプブームの火付け役になった、あfろ原作の人気コミック『ゆるキャン△』がついに実写ドラマ化! 2020年1月クールのテレ東...
世の中に巻き起こるキャンプブームの火付け役ともなった2018年放送のTVアニメ「ゆるキャン△」の実写ドラマ化が決定! キャンプ...
キャンプを通じて出会う女子高生たちの緩やかな日常を描くドラマ「ゆるキャン△」。 大人気コミックの実写ドラマ化に、期待が寄せられています...
2020年1月9日から放送が開始されているドラマ「ゆるキャン△」。 人気コミックを原作に、キャンプを楽しむ女子高生たちのゆるりとした日...

ゆるキャン△あらすじネタバレ感想

2020年1月9日、ついに放送開始を迎えたドラマ「ゆるキャン△」。 人気コミックの原作を基に、女子高生たちの日常と、キャンプを楽し...
人気コミックが実写化されドラマ「ゆるキャン△」。 キャンプを題材に、趣味を楽しむ女子高生たちの様子や日常が描かれた物語です。 2...
女子高生たちの日常と共に、ゆるりとキャンプを楽しむ姿が描かれているドラマ「ゆるキャン△」。 放送回が進むごとに、登場人物たちを取り巻く...
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする