トップナイフー天才脳外科医の条件ー|第2話のあらすじネタバレ感想


2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。

「医龍-Team Medical Dragon-」や「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」、「BOSS」など数々の作品を手がけてきた脚本家・林宏司さんによる最新作、”手術の天才”が集う脳外科を舞台に、天才医師たちの苦悩や葛藤を描いた医療ドラマです。

主演を天海祐希さんがつとめ、椎名桔平さんや広瀬アリスさん、永山絢斗さん等豪華俳優が出演します。

そんな注目のドラマ第2話の平均視聴率は12.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした。

今回はその第1話のあらすじや感想をご紹介します。

【トップナイフ天才脳外科医の条件】の見逃し動画を無料で視聴する方法

放送後1週間以内であればTverがオススメ。スキップできないCMが入りますが、無料で視聴できます。

放送後1週間以上経った場合はHuluの2週間無料トライアルをお試しください。

(本ページの情報は1月14日時点のものです)

スポンサーリンク

「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第2話のあらすじ

「女は脳外に向いていない」と公言する黒岩(椎名桔平)と、自信家だが実力のない幸子(広瀬アリス)、さらには黒岩にライバル心剥き出しの西郡(永山絢斗)と、足並みの揃わないドクターたちに手を焼く深山(天海祐希)。

相変わらず調子のいい部長の今出川(三浦友和)は“共感性”の高い深山なら他のドクターの気持ちもわかる、と深山の話を取り合わず……。

そんな中、深山は1年前に脳挫傷を負って回復した後、頭痛が取れなくなったという外来患者・牧羽由香里(松本若菜)を診察する。由香里は、実は脳外のドクターにつきまとわれて困っていることを相談に来たと話し、診察室の集合写真に写った黒岩を指差す!深山から女性関係のトラブルを指摘され心当たりの相手がいる黒岩。しかし翌日、黒岩につきまとわれていると話していたはずの由香里が、黒岩とすれ違っても全く反応しない様子に深山は違和感を抱く……。

一方、自殺未遂を繰り返し屋上から転落した患者・桑原和子(濱田マリ)を担当する西郡は、自殺願望を持つ和子に強い嫌悪感を感じていた。10年前から顔面に強い痛みを感じる“三叉神経痛さんさしんけいつう ”を抱えながらも誰にも理解されてこなかったと話す和子は、「“痛み”は誰にもわからない」と諦め顔で語る。西郡は和子のその言葉が気にかかる様子。“痛み”に関する何かが西郡の過去にはありそうな予感で…

「トップナイフ 天才脳外科医の条件」公式サイト

スポンサーリンク

「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第2話のネタバレ

ここからはネタバレ含むあらすじをご紹介します

黒岩の問題発言!?

黑岩(椎名桔平)は、若手医師の前で説明しながら手術をしています。

その中には脳神経外科医の新人医師・幸子(広瀬アリス)の姿も。

オペが見えづらかった幸子は土台に乗りメモを取りながら手術を見るのですが、集中しすぎたせいか、土台から落っこちてしまい、手術の邪魔をしてしまいます。

幸子は手術が終わり黒岩に謝罪をしますが、そこで黒岩は「女は脳外に向いていない」と言い放ちます。

その言葉に怒った幸子は深山(天海祐希)に相談し、深山は黒岩に女性蔑視発言だと講義をし、理事会に報告すると言って去っていくのでした。

そのことを今出川(三浦友和)に相談しますが、はぐらかされてしまいます。

2人の女性患者

そんな中、3階から転落した女性・桑原和子(濱田マリ)が救急搬送されてきます。

深山が駆けつけると既に西郡(永山絢斗)が患者を診ていました。

運ばれてきた女性はつい最近にも同じようなことがあったため、自殺未遂の可能性があり、難病患者にしか興味がない西郡は、深山に押し付けて出て行こうとします。

しかし深山はそれを許さず、西郡は嫌々引き受けました。

一方、1年前の交通事故で脳挫傷を負った後頭痛が続いていると外来にやってきた女性・牧羽由香里(松本若菜)。

深山が診察しようとすると、本当は診察に来たのではないと言い、東都総合病院の脳神経外科の医師から付き纏われて困っていると話します。

そこで医師たちが映る集合写真を見せると、牧羽が指をさしたのは、黒岩でした。

深山はそのことを黒岩に伝えます。

心当たりがあるのか、誰かに電話をかける黒岩。

すると黒岩の前に電話の相手が現れますが、彼女は診察など受けていないと言い、人違いだったことが判明し、振り出しに戻ってしまいます。

和子の自殺の原因と牧羽につきまとう正体

自殺未遂をした和子は、自殺をした理由が、原因不明の顔面の痛みだと西郡に打ち明けます。

そして西郡はCT画像から脳腫瘍があることを発見、それが三叉神経を圧迫しているのではないかと考えました。

それを深山や今出川に伝え、手術の許可を得たところで、和子と和子の夫に手術の話をし、和子は手術を受けることになります。

一方、翌日も外来に訪れた牧羽は、昨日付き纏われていると話していた黒岩と院内ですれ違うも、全く見向きもしませんでした。

その様子を見ていた深山は疑問に思いつつも、牧羽には伝えず、詳しい検査が必要とだけ話しますが、牧羽はまたも脳外科医の医師に付き纏われていることを抗議してきます。

そして牧羽が次に指差したのは、西郡でした。

そのことを幸子が西郡に伝えると、これまた心当たりがあるのか、どこかに電話をかけます。

電話に出たのは女性でしたが、またも人違いでした。

しかし、西郡は電話の女性に言われた「あなたは逃げた。あの痛みから」という言葉で、手が震えだしてしまいます。

その意味はここでは明かされませんでしたが、恐らく今後のドラマの中で分かってくるのではないでしょうか。

牧羽に付き纏う人物の正体とは?

二日連続で違う人物を指差した牧羽でしたが、看護師の犬飼剛(福士誠治)は、今出川部長なのではと、目星をつけます。

そこで今出川部長に話を聞きに行きますが、これまた人違いでした。

そこでピンときた深山は、脳動脈瘤が原因で起こっている、フレゴリ妄想(全ての他者が、特定の誰かに見えてしまう)ではないかと考えます。

そして深山は牧羽にもう一度よく話を聞いてみると、牧羽は1年前交通事故にあう前に、上司である既婚の男性・田島隆一に片思いしていたことを打ち明けます。

家族を大切にしている田島への思いを断ち切るために会社をやめる決意をした牧羽は、最後の日帰り出張で交通事故に巻き込まれてしまったのです。

そのため、強い想いだけが残ってしまい、病院で働く黒岩や西郡が、変装した田島だと思い込んでしまっていました。

2人の女性の手術

手術を受ける決心をした和子は手術に向かいました。

一方で、院内にいた牧羽が突然倒れてしまい、こちらも緊急手術が行われます。

深山は牧羽を黒岩に託し、先に始めていた西郡の手術に参加することに。

淡々と手術を進める西郡に、深山は牧羽がフレゴリ妄想で、忘れようとすればするほど脳に刻まれてしまうという話をします。

すると西郡は過去の記憶が蘇ってしまったのか、先ほどの電話で女性から言われたことが頭で再生され、手が震えだしてしまいます。

その様子を見た深山は、手術を急遽交代し、事無きを得るのでした。

黒岩が担当した牧羽の手術も無事に終わり、牧羽は手術後の混濁している中黒岩を見つめます。

まだ黒岩が田島に見えているのです。

その様子を見た深山は、黒岩に田島になりきって別れを告げるよう命じ、田島になりきり黒岩が別れを告げると、涙を流しながら眠りにつきました。

一方、無事に手術を終え、病室に戻ってきた和子は、10年以上苦しめられた顔の痛みから解放された喜びを噛み締めていました。

そして、犬飼が深山から預かっていたメイクポーチを渡します。

ずっと痛くてできなかったお化粧を病室のベッドでしていると、駆けつけた夫が嬉しそうに「綺麗じゃないか」と伝え、和子は涙を滲ませながら満面の笑みを浮かべました。

深山と黒岩に子供?

無事に手術を終えた脳外科医の医師たちはそれぞれの帰路につきます。

幸子は看護師の小沢真凛(森田望智)と共に、バーカサブランカを訪れていました。

脳の複雑さに頭を抱える幸子にマスターの来島達也(古川雄大)が優しく慰めると、あっさり恋に落ちてしまいますが、本人は気づいてない様子。

そして、ちょうど病院を出た黒岩を待っていたのは、牧羽の付きまとい事件の際に連絡していた女性でした。

その女性は男の子を連れていて、「保、6歳、あなたの子供よ」と黒岩に言い放ちます。

一方、帰宅途中の深山はを待っていたのは、マンションの前に佇む謎の少女(桜田ひより)。

深山はその少女を見て「マミ」と呟くのでした。

以上が第2話のネタバレ含むあらすじになります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、2020年1月11日からスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」の第2話についてご紹介しました。

第2話は、西郡の過去や終盤では深山と黒岩の前に現れた子供など、謎が多い回でしたが、牧羽の切ない恋や、10年以上も苦しんだ痛みから解放された和子とそれを嬉しそうに見つめる旦那さんの愛情など、感動も盛りだくさんでした!

今後どのような展開を見せていくのか、第3話の放送も見逃せません!!

トップナイフ関連記事

2020年冬ドラマは、話題作が目白押し。その中でも、人気脚本家の林宏司さんが構想に10年かけ、ヒットメーカーが集結していると話題のドラマ...
2020年1月11日から放送スタートの日本テレビ系土曜新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 脳神経外科で働く天才医師...
天海祐希さん主演の医療ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」が、2020年1月11日から放送スタート! 主演・天海祐希さん...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートする新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team M...
日テレが放つヒットメーカー集結の話題作、土10ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』に出演予定の俳優・三浦友和さん。主演の天海祐希...
ヒットメーカーが集結し、豪華キャストが出演する、日テレ系ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』。 脳外科医が主人公のドラ...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medic...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medic...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medic...

トップナイフあらすじネタバレ記事

2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medical...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medical...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medical...