トップナイフー天才脳外科医の条件ー|第3話のあらすじネタバレ感想


2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。

「医龍-Team Medical Dragon-」や「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」、「BOSS」など数々の作品を手がけてきた脚本家・林宏司さんによる最新作、”手術の天才”が集う脳外科を舞台に、天才医師たちの苦悩や葛藤を描いた医療ドラマです。

主演を天海祐希さんがつとめ、椎名桔平さんや広瀬アリスさん、永山絢斗さん等豪華俳優が出演します。

そんな注目のドラマ第3話の平均視聴率は12.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした。

今回はその第3話のあらすじや感想をご紹介します。

【トップナイフ天才脳外科医の条件】の見逃し動画を無料で視聴する方法

放送後1週間以内であればTverがオススメ。スキップできないCMが入りますが、無料で視聴できます。

放送後1週間以上経った場合はHuluの2週間無料トライアルをお試しください。

(本ページの情報は1月14日時点のものです)

スポンサーリンク

「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第3話のあらすじ

突然転がり込んできた実の娘・真実(桜田ひより)に戸惑う深山(天海祐希)、元交際相手から「あなたの子供だ」と、小学生を突然押し付けられた黒岩(椎名桔平)、バーのチャラいマスター・来島(古川雄大)への恋心を指摘されて動揺する幸子(広瀬アリス)と、脳外のドクターたちのプライベートは前途多難。

子供の面倒を見る為、シフトの調整をしようとする今出川(三浦友和)だったが、深山と黒岩はあえて仕事を優先する。

そんな中、黒岩は関西弁の患者・赤坂(金井勇太)から、生粋の東京人であるにも関わらず、外傷性くも膜下出血になった後、関西弁しか話せなくなったと相談を受ける。

一方、西郡にしごおりが連日長時間のオペを志願していることを知った深山は、手に震えの出る西郡が何か事情を隠しているのではないかと問い詰めていた中、突然やってきた刑事から“殺人容疑”で連行されそうになる!通報者は「深山のオペで殺された」と主張していて・・・。
「トップナイフ 天才脳外科医の条件」公式サイト

スポンサーリンク

「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第3話のネタバレ

ここからはネタバレ含む内容をご紹介します。

相変わらずの脳外メンバー

バーカサブランカのカウンターには今日も幸子(広瀬アリス)が訪れていました。

医学書を広げてはいますが、来島(古川雄大)のことが気になって集中できな様子。

そこへ頭を抱えた深山(天海祐希)がやって来ます。

別れた旦那さんが引き取ったはずの娘・真美(桜田ひより)が突然自分の家に住むことになり、悩まされていました。

さらに黒岩(椎名桔平)もカサブランカにやってきます。

黒岩は割り切った関係と思っていた相手から突然あなたの息子だと言われ小学生の男の子・保を預かることになってしまい、こちらも頭を抱えていました。

そして翌日、深山と黒岩は今出川(三浦友和)に事情を話、今出川はシフトを変えようと提案しますが、二人ともそれを拒否するどころか、余計なことを考えたくない二人はいつも以上に仕事への熱意がましています。

一方で、西郡(永山絢斗)も手の震えが出て以来、連日オペに入っている状態でした。

深山が逮捕!?脳外にやってきた二人の男性患者

そんな中、黒岩の元に赤坂進次郎(金井勇太)が診察にやってきます。

赤坂は、先月事故で外傷性くも膜下出血になってから、関西弁しか話せなくなったというのです。

それを聞いた黒岩は外語用アクセント症候群ではないかと考えます。

一方で、深山は以前のオペで突然手が震えだした西郡に理由を問い質していました。

西郡は適当にあしらい立ち去ろうとしていたところへ警察が押しかけてきました。

深山に殺人の容疑がかけられていたのです。

ですがこれはただの間違いで、疑いはすぐに晴れます。

神戸一郎(池田成志)が、くも膜下出血の手術以来、自分は死んでいると思い込んでおり、手術を担当した深山に殺されたと通報したことが原因で、深山に殺人の容疑がかけられていました。

以前くも膜下出血の際に入院した時は、たくさんの見舞客に囲まれ、元気だった神戸は人が変わったようでした。

深山は病院を訪れた神戸に対して、何を見ても何を食べても何も感じることができないために、自分は死んでいると思い込んでしまう病気・コタール症候群だと診断します。

入院する二人

外語用アクセント症候群だと診断された赤坂は、病室でプロポーズの練習をしています。

関西弁が嫌いな彼女に標準語でプロポーズをするために必死だったのです。

一方でコタール症候群だと診断された神戸は、深山や黒岩に対しても自分はもう死んでいる、先生たちは生きているのか?と問いかけていました。

そして、検査のために院内を歩いてた神戸は、死んでいるなら問題ないと突然吹き抜けの二階から飛び降りてしまいます。

清掃キャリーの上に落ちたことで、幸い命に別状はありませんでしたが、何をしでかすか分からないので、医師たちの目の届くリカバリー室に入れられます。

赤坂と神戸に異変!?

そんな中、家政婦が高熱で休みになったため黒岩は保を病院に連れてきていました。

保はとても礼儀正しく、待合室で大人しく待っています。

一方で、毎日のようにプロポーズの練習をしていた神戸は、今日も紙を見ながら標準語でのプロポーズの練習に励んでいました。

するとそこへ、彼女がお見舞いにやってきます。

赤坂は一生懸命練習した標準語でプロポーズをしましたが、その後突然喉に違和感を覚え倒れてしまいます。

一方で、リカバリー室に入れられ監視されていた神戸は、赤坂が倒れた騒ぎで監視の目が無くなったのを見計らってリカバリー室を抜け出してしまいました。

赤坂の手術と消えた神戸

倒れた赤坂は、手術室に運ばれ、深山と西郡が緊急手術を始めます。

しかし、いざ開頭してみるも頻脈を起こしてしまい、心停止の危機に。

深山は幸子に倒れる前の赤坂の状況を確認し、幸子が喉を触っていたことを話します。

それを聞いた深山と西郡は甲状腺クリーゼだということに気がつき、急いで処置をし、無事手術は終了しました。

一方で神戸がリカバリー室を抜け出していることに気が付いた黒岩たちは、急いで神戸を探し回ります。

そして辿り着いたのは、保が待つ待合室でした。

そこには保と一緒に芸人の動画を一緒に見ている神戸の姿が。

何をしていても何も感じられない自分は死んでいると思い込んでいた神戸でしたが、動画を見ながら保に釣られて自分も笑っていることに気がつき、生きていることを実感するのでした。

プロポーズと神戸の娘

無事に手術を終えた赤坂は病室に戻ります。

そこへ彼女が訪れ、赤坂の手を握り、結婚しようとプロポーズの返事をすると、赤坂は嬉しそうに笑みを浮かべました。

一方で、リカバリールームに戻った神戸の元には実の娘がお見舞いにやってきます。

仕事のために家族を捨て、それ以来会っていなかった娘の成長を見て、父親としての感情を取り戻すのでした。

以上が第3話のネタバレ含むあらすじになります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は2020年1月11日からスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」の第3話についてご紹介しました。

第3話は、コタール症候群と外語用アクセント症候群というあまり聞きなれない病気が出てきました。

第3話まで見てきましたが、「トップナイフ 天才脳外科医の条件」は、珍しい病気を扱っているのがとても印象的です。

病気の説明もわかりやすく、背景などをドラマの展開とともに知ることができるので、今後は登場する病気にも注目してみてはいかがでしょうか。

第4話の放送も楽しみです!!

トップナイフ関連記事

2020年冬ドラマは、話題作が目白押し。その中でも、人気脚本家の林宏司さんが構想に10年かけ、ヒットメーカーが集結していると話題のドラマ...
2020年1月11日から放送スタートの日本テレビ系土曜新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 脳神経外科で働く天才医師...
天海祐希さん主演の医療ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」が、2020年1月11日から放送スタート! 主演・天海祐希さん...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートする新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team M...
日テレが放つヒットメーカー集結の話題作、土10ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』に出演予定の俳優・三浦友和さん。主演の天海祐希...
ヒットメーカーが集結し、豪華キャストが出演する、日テレ系ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』。 脳外科医が主人公のドラ...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medic...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medic...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medic...

トップナイフあらすじネタバレ記事

2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medical...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medical...
2020年1月から日本テレビ系にてスタートした新ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」。 「医龍-Team Medical...