チート|第4話のあらすじネタバレ感想【本田翼主演】


読売テレビ・日本テレビ系で木曜日に放送されているドラマ「CHEAT チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」。

毎回、スペシャリスト集団「チート」と悪徳詐欺師たちが繰り広げるハラハラドキドキの痛快な騙し合いが見ものです。

今回は、第4話のストーリーの振り返りや、ドラマ内容のネタバレ、感想をまとめてみました!

スポンサーリンク

第4話ストーリーからチェック!次なるターゲットは化粧品会社の社長!

第4話の詐欺テーマとなるのは、美容品グッズのモニター商法。

SNSで化粧品のモニターを引き受けたという女子大生・絵里が、「チート」の元へ被害の相談に訪れます。

商品を買い取り、SNSでの宣伝投稿後に返金+報酬10%を受け取れるシステム。一度、契約通りに報酬を受け取った絵理は、さらなる勧誘を受けていました。

一方、デビューライブが決定したジュエル☆トリコは、ライブの宣伝や練習に励む日々。

しかしファン投票でセンターが決められたことによって、メンバー3人の関係性にも少しずつ歪みが見え始めます。

そんな中、「チート」は詐欺を働く化粧品会社への潜入が成功!ブラック経営とも噂される化粧品会社の社長に対し、あらゆる方向から罠を仕掛ける「チート」のメンバー。

女性被害者続出の詐欺の裏には、意外な真相が隠されていたのでした!

スポンサーリンク

化粧品会社の女社長・東堂真理亜役には芦名星さん!カリスマ的存在の彼女が詐欺師?!

化粧品会社の社長、芦名星さん演じる東堂真理亜は、自らがモデルとなって企業PRを行う程の美貌の持ち主。

金子大地さん演じる「チート」メンバーの加茂悠人でさえ、パンフレットを手に「この人、詐欺師なんですか?!」と発言。「全ての女性を綺麗にしたい」というセリフが彼女の武器。

詐欺被害に遭った女性たちは皆、東堂の会社の商品である化粧水のモニター報酬を受け取った後、東堂からの紹介として、「ヤマネ」という別の男性から新たな美顔器のモニターを依頼されていました。

高額な美顔器の買い取り代金を支払っても商品は届かず、ヤマネとも一切連絡が取れないという王道パターンの手口。本田翼さん演じる星野沙希からも、「騙される方も悪い」とお馴染みの毒舌が飛び出します。

スポンサーリンク

デビューライブが迫るジュエル☆トリコ!マイとユナの板挟みとなるモモ・・・

前回の第3話で行われたファン投票で、富田望生さん演じるマイがセンターに決まったジュエル☆トリコ。

自分がセンターになることを信じていた横田真悠さん演じるユナは、マイを妬み始めます。

マイにぶつかってみたり、ライブの宣伝をサボったり・・・あからさまなユナの態度に困るのがモモ。ユナとは対照的にジュエル☆トリコへの強い思いを抱く、ひたすら純粋なマイの姿には一安心!

加茂は東堂の会社に潜入成功!詐欺の核心に迫っていく「チート」・・・そこには衝撃の真相が!

いつものように沙希からムチャぶりな指示を受け、福原遥さん演じる丸山美月が書いた偽の履歴書を手に、東堂の会社に面接を受けに行かされた加茂。前職は不動産の営業マンだったという嘘の経歴・・・そういえば第1話でも、加茂は偽の不動産業者に扮していましたね!

そんな加茂に対して、採用前から10件の新規獲得を指示するなど、東堂のブラックぶりがさく裂。

しかしその裏では、上杉柊平さん演じる根岸俊が加茂の入社のために手を回し、加茂が面接時に指示された営業獲得は「チート」で用意、沙希や美月は東堂に接近・・・「チート」メンバーたちが大健闘します。

東堂の会社で新商品としてつくられた高級フェイスクリームを通じ、ついに詐欺の真相が判明! 公表されている成分内容とは全く異なり、劣悪な製品だったクリーム。化粧品の現物一つで細かい成分まで分析できてしまう「チート」・・・お見事です。

意気揚々と、新商品の嘘を東堂に突き付けた加茂。「はい!そこまで」と沙希の真似をしてみるも、決定的な証拠を暴くことができません。

そこで改めて沙希が登場!なんと、東堂の主犯だと思われていた詐欺は全て、彼女の右腕的存在、村井良大さん演じる御子柴悟によるものだったのです!

美顔器の勧誘も御子柴の仕業。東堂を騙すためだけに高級な本物の商品をつくっていたというのだから、悪質な計画にも程がありますよね。この御子柴も、前回までの詐欺師たちと同様に、「ナミオカ」に強い憧れを抱くことを話すのでした。

逃亡していた沙希の父・星野稔の帰国が判明?!ついに正体が明らかに?!

物語のもう一つのポイントが、沙希の父親・星野稔の存在。

桐山漣さん演じる蓮見将暉は、不穏な動きで沙希に「しっかりと償ってもらう」などと告げていました。

第4話の最後には、星野稔が独自の電子マネーを扱う企業の代表で、経営破綻を機に国外逃亡していたことが判明! 巨額のお金にまつわる重大な事件・・・沙希と父親の運命や、いかに!

まとめ

「チート」のシナリオを知らずに振り回される加茂の、毎度お馴染みの空振りの姿が特に印象的だった第4話。

何だか少し可哀想な気もしますが、今や「チート」メンバーたちの優れた能力を発揮するために欠かせない、大事なポジションですよね。

また特殊詐欺の犯人だと思われていた東堂真理亜も、部下に騙されていたという結末は衝撃的でした!

詐欺師たちが口を揃えて近付きたいという「ナミオカ」・・・どんなに大きな存在なのでしょうか?!

次回は、沙希の父親に関わるストーリーも大発展しそうな予感です! 謎の占い師として登場しているにも関わらず、父と直接顔を合わせていない沙希。二人の関係性にも要注目ですね!

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする