シャーロック|誉獅子雄(ほまれししお)はなぜ毎回バイオリンやボクシングをする?ナゾ解明!


現代の闇を背景に、さまざまな事件を解決していく月9ドラマ『シャーロック』。

有名な原作「シャーロック・ホームズ」での主人公ホームズにあたる、フリーランスの犯罪捜査専門のコンサルタント誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は、なぜ毎回バイオリンを弾き、ボクシングをするのでしょうか?

今回は、ドラマ『シャーロック』の主人公・誉獅子雄(ほまれししお)のプロフィールとドラマ内での行動を解明してみたいと思います!

ドラマ【シャーロック】の動画
ドラマ【シャーロック】の動画は、フジテレビ公式動画サイトFODで配信中です。(本ページの情報は10月31日時点のものです)

2019年10月7日(月)から、始まった月9ドラマ「シャーロック」。世界的に有名な推理小説「シャーロック・ホームズ」が原作です。 ...
「シャーロック・ホームズ」は世界中で読み継がれている推理小説。一説によると聖書に次ぐ世界的なベストセラーと呼ばれているとか。 ...

スポンサーリンク

獅子雄と若宮(岩田剛典)、顔面最強バディ!だけど夫婦みたい!?

ホームズの助手、ワトソン医師にあたる精神科医・若宮潤一を演じているのは、三代目J SOUL BROTHERSの岩田剛典さん。

ディーン・フジオカさんと岩田剛典さんが並んでいると、顔面偏差値が相当高いです。
見ているだけでも、目の保養になりそうですね。
SNSでは、「顔面最強バディ~!」と熱いコメントもたくさん!

獅子雄は若宮のマンションに転がり込み、いつの間にか同居人になってしまいます。
若宮も、始めは拒絶したものの、いつの間にか当たり前のように生活し始めます。
獅子雄の強引さと、人に取り入るうまさが垣間見えますね。

しかも、若宮は、獅子雄に自分のベッドを使われても怒りもしない…(笑)
ここまでくると、バディでありながら、夫婦同然なのかもしれません。

スポンサーリンク

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)の行動のナゾ

原作の“シャーロック・ホームズ”にあたる役で、犯罪捜査専門のコンサルタント。若い頃から不可解な事件や事象の謎を解いてきた“天才”である一方、一歩間違えば自身も犯罪者になりかねないという犯罪衝動を抱えた危険な男でもある。警察や個々のクライアントから舞い込む依頼の中から、興味のあるものだけを請け負うという自由気ままなスタイルを貫いている。

公式サイト

バイオリンは原作へのリスペクト!

誉獅子雄が事件の推理をするのに欠かせないのがバイオリン。原作のホームズも、バイオリンの名手ですね。

ディーン・フジオカさんは原作へのリスペクトだと明かしていました。

誉獅子雄は、事件を頭の中で整理したり、考えたりする時のルーティンとして、バイオリンを弾きます。

この毎回出てくるバイオリンのシーン。
夜景をバックに外で弾いたり、屋上でカナリヤの前で弾いたりと、ツッコミどころ満載です。
ドラマじゃなかったら、ただの近所迷惑かも!?
誉獅子雄の“自由人”的な気質がうかがえますね。

でも、誉獅子雄が演奏する姿にはとてもリアリティがあり、さすがディーン・フジオカさんだなという感じです。しかも美しい!
バイオリンの練習にも余念がないようですよ。

誉獅子雄がボクシングをするのは原作から!?

ボクシングは、原作でもホームズが得意とする格闘技です。

ドラマでは、ボクシングに限定せず、格闘技全般が得意という設定のようですが、第1話で出てくる誉獅子雄の事務所にはぶら下げるタイプのサンドバックがあり、若宮のマンションに来てからも同じサンドバックを置いています。

何かあると、すぐサンドバックを叩く誉獅子雄ですが、これもマンションでやると近所迷惑かも(笑)。
ストレス発散にはいいかもしれませんけど。

ディーン・フジオカさんは、ボクシングや中国武術の経験があるので、ボクシングのシーンはお手のもの。

ボクシングジムにまつわる事件があった第4話では、ボクシングのシーンがありましたが、とてもカッコよかったですね。

誉獅子雄が変装するのも原作から!しかもディーン・フジオカのオーラが満載!

第1話から変装姿を披露した誉獅子雄。原作でもホームズが得意としています。

ドラマでは毎回ではありませんが、要所要所でディーン様の変装姿を見ることが。

変装していてもカッコいいですし、どうしてもオーラが出てしまいますね。

これから、どんな変装姿を見せてくれるのでしょうか?楽しみですね。

誉獅子雄の宿敵か?“もりや”登場で急展開!?

原作でのホームズの宿敵・モリアーティ教授にあたる「守谷壬三」という人物の存在が、第3話で明らかになりました。

まだ謎の多い守谷ですが、モリアーティ教授は、原作でホームズと死闘を繰り広げる人物です。
ドラマ『シャーロック』に、“モリアーティ“守谷がどのように登場するのか?一体誰が演じるのか?
今からとても話題になっていますね。

誉獅子雄も、素性などまだ謎が多い人物です。
もしかしたらこの守谷との闘いで、誉獅子雄の本性や素性が明らかになるかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、バイオリン、ボクシング、変装など、ドラマ『シャーロック』の主人公・誉獅子雄の行動をご紹介しました。

どれも原作からのようですね。

ぜひご紹介したポイントをチェックしながら、ドラマ『シャーロック』を楽しんでください!

見逃し配信はこちら!
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする