【2019紅白】AI美空ひばりが新曲「あれから」を披露!故人が歌うって一体どうやってるの?

毎年恒例の大晦日に行われる紅白歌合戦。先日、2019年紅白の出演者が発表されました。

最多出場は、白組は49回目の五木ひろしさん。紅組は42回の石川さゆりさんになりました。

また、企画として目を引いたのはAI(人工知能)でよみがえった美空ひばりさんが、ステージで新曲「あれから」を披露するというもの。

生前の美空ひばりさんの紅白出場回数は、通算17回。(特別出演を加えると18回)今回は亡くなった歌手としては初めての出演となります。(なんだか変な言い方ですねww)

スポンサーリンク

AI技術が故美空ひばりさんをよみがえらせる

美空ひばりさんは、平成元年52歳という若さでなくなっています。昭和の歌姫と呼ばれたひばりさんでしたが、平成という時代を生きることはできなかったのですね。

周囲のトラブルに巻き込まれることが多かった晩年ですが、「愛燦燦」や「川の流れのように」など、時代を超え魂に響く歌声で多くの人に感動を与えてくれました。

そんな美空ひばりさんが、2019年の紅白では新曲「あれから」を歌うというのです。

ここでポイントになるのは、歌うのは未発表曲ではなく、新曲だということ。

え? すでに亡くなっている人が新しい曲を披露する?? そんなことが可能なのでしょうか??

報道でもすでに発表されているように、そんな不可能を可能にしてくれたのはAI(人工知能)です。

ヤマハが開発した歌声合成システム「VOCALOID:AI」を使って、生前の「歌声」「歌い方」「話し方」をAIに学習させると、ひばりさんが歌ったことがない曲でも、本人が歌っているような歌声を作ることができるそうです。

実際の音符と歌声の関係を細かく分割し、AIが学習していくと可能になるとか。

うーん。なんだかわからんwww

その仕組みは全然わからんですけど、歌声を聴いてみると、確かに美空ひばりさんそっくり。機械っぽさもなく、ホンモノの歌声のようです。

まだ聴いたことが無い方は、とりあえずこの歌声を聴いてみてください。(YouTube)に移動します。 → [NHKスペシャル] AIでよみがえる美空ひばり | 新曲 あれから | NHK

AIを使って美空ひばりの新曲を披露するというこの企画は、「NHKスペシャル」のプロジェクトで行われました。番組放送時には、Twitterで「美空ひばり」がトレンド入りするなど話題となりましたよね。

放送終了後には大きな反響があり、なんと新曲「あれから」のCD化が決定しました。故人の歌声をAIによって再現し、新曲としてCDをリリースするのは世界初のことだそうです。

ふとした疑問ですが、この場合著作権どうなるんでしょう?? 誰か教えてください。

スポンサーリンク

AI美空ひばりの新曲「あれから」ネットの評判は?

さて、すでに2019年9月の「NHKスペシャル」で公開されている美空ひばりさんの新曲「あれから」ですが、ネットでの評判はどうだったのでしょうか?

CGがイマイチという声が多かったようです。

実際に見てみてもCGは確かに画像っぽいし、実写と重ねてましたが、違和感がありますよね。

紅白での演出内容はまだ秘密だそうですが、本番の大晦日までにどう修正されるのか楽しみです。

美空ひばりさんにそっくりな歌声もさることながら、秋元康さんが作詞した歌詞も素晴らしいと大絶賛されているようです。

歌声に涙したとか、セリフの部分を聴いて泣けたという声がたくさんありました。実際に自分も聴いたとき、心が揺さぶられウルっときました。

「AIで作った歌声は本物ではない」という意見もあるかもしれませんが、人が歌おうと、AIだろうと、聴いた人の魂が揺さぶられるのであれば、その人にとってそれは本物の歌といえるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

2019年紅白で披露される美空ひばりさんの新曲「あれから」についてまとめてみました。

何をどうしたらあんなにそっくりに作ることができるのか、AIやボーカロイドのテクノロジーの発達は、ちょっと怖いくらいに進んでいますね。

でも、この技術を使えば、もう会うのを諦めていた人と会うことができます。それは素晴らしいことですよね。

美空ひばりさん以外にも、昭和の大スターとよばれた石原裕次郎さんをよみがえらせて欲しいという人も多いのではないでしょうか?

個人的には尾崎豊さんやZARDの坂井泉水さんの新曲が聴きたいです!!

あなたなら誰ですか?

紅白関連記事

先日、2019年紅白歌合戦の出場者が発表され、世間も一気に年末モード。 今年で紅白3回目の出場となる、美人すぎる演歌歌手・丘み...
2019年も残すところ、あと数週間。 年末が近づくと、毎年話題になるのが紅白歌合戦ですね。 実力派の歌手が勢ぞろいす...
令和初、そして節目を迎える2019年の「第70回NHK紅白歌合戦」。司会者や出場歌手も発表され、放送を楽しみにしている方も多いのではない...
テレビでは、年末スペシャル番組も増えてきて、いよいよ今年も終わりが近づいてきたと感じます。 この時期は、クリスマスとか大晦日と...
「第70回NHK紅白歌合戦」の出場者が発表され、だんだんと年末モードが感じられるようになってきましたね。 昨年に続き、今年も出...
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする