シャーロック|主題歌・オープニングテーマは主演・ディーン・フジオカ!その評判は?


2019年秋ドラマで、「顔面最強バディ」との呼び声が高い、フジテレビ系月9ドラマ『シャーロック』。

主題歌とオープニングテーマ(OPテーマ)は、本作で主演を務める、ディーン・フジオカさん(音楽活動での名義:DEAN FUJIOKA)の楽曲です。

今回は、『シャーロック』の主題歌とOPテーマの評判や、DEAN FUJIOKAのアーティストとしての魅力に迫ります!

ドラマ【シャーロック】の動画
ドラマ【シャーロック】の動画は、フジテレビ公式動画サイトFODで配信中です。(本ページの情報は10月31日時点のものです)

2019年10月7日(月)から、始まった月9ドラマ「シャーロック」。世界的に有名な推理小説「シャーロック・ホームズ」が原作です。 ...
「シャーロック・ホームズ」は世界中で読み継がれている推理小説。一説によると聖書に次ぐ世界的なベストセラーと呼ばれているとか。 ...

スポンサーリンク

シャーロックのOPテーマは、「Searching For The Ghost」!

ディーン・フジオカさん演じる誉獅子雄が、カメラに向かって「シャーロック」と文字を書くのと同時に流れるのが、オープニングテーマ「Searching For The Ghost」。

イントロからとても印象的なこの曲は、ドラマの始まりを盛り上げ、ワクワクさせてくれますね。
一方で、歪みのあるベースラインがどこかダークで、ミステリアスな感じもします。

スポンサーリンク

シャーロックOPテーマ「Searching For The Ghost」の評判は?

ベースミュージックを軸にしたダークサウンドは、アーティスト・DEAN FUJIOKAの魅力の一つですが、ドラマ『シャーロック』の世界観にベストマッチ!
ネットでも、「カッコいい」と評判になっています。

「Searching For The Ghost」は、2019年11月4日に3ヶ月連続リリース第2弾として配信リリース。

ドラマ『シャーロック』では既に流れていましたが、満を持して待望のリリースでした!

スポンサーリンク

シャーロック主題歌は「Shelly(シェリー)」!

「Shelly」は、「Searching For The Ghost」とは打って変わりポップな感じで、OPテーマと同一人物が歌っていると気づかない人もいるほど印象が違います。

歌詞には、英語・中国語・日本語の3か国語が使われていますが、違和感がないのがとても不思議。
これは、マルチリンガルでもあるDEAN FUJIOKAのスゴイところですね。

また、MVは、アンドロイドに扮したDEAN FUJIOKAが、一人の少女のもとに送られて…というストーリー性の強い内容で、大きな話題になっています。

DEAN FUJIOKA – “Shelly” Music Video

そんな主題歌「Shelly」について、ディーン・フジオカさん本人は、次のようにコメント。

「“シャーロック”の知られざる一面をラブバラードで書き下ろしました。さまざまな不可解な事件や謎を解いてきた“天才”ですが、一歩間違えば自身も犯罪者になりかねない、そんな“犯罪衝動”を抱えた危険な男。そんな男が、謎を追いかけ、真実を突き詰めていく中で、運命に翻弄(ほんろう)されるのと同じように、手が届きそうで届かない“Shelly”という運命の女神に出会ったとしたら…。そんな実際には描かれないアントールド・ストーリーをこの楽曲で表すことで、さらにドラマ『シャーロック』の魅力が、より立体的になると良いなと思って制作したので、是非聴いていただけるとうれしいです」

シャーロック公式サイト

「Shelly」は、2019年10月7日に第1弾シングルとして配信リリースされています。

DEAN FUJIOKAはタイアップ楽曲が多い!?

ディーン・フジオカさんは、映画やドラマで主演を務めるとともに、その作品の主題歌を担当することが多いですね。

2017年放送の日テレ系ドラマ『今からあなたを脅迫します』では主題歌「Let it snow!」を、『シャーロック』と同じフジテレビ系ドラマでは、2018年放送の『モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―』で主題歌「Echo」を担当しました。

DEAN FUJIOKAの楽曲がドラマや映画のタイアップとして起用されるのは、自ら主演を務めることでドラマの世界観をしっかり捉え、音楽という別の形で表現するのが上手いからですね。本当に多才です!

また、映画『エンジェルサイン』には、「Chasing A Butterfly (feat. Nao Matsushita)」を提供しています。

まとめ

今回は、『シャーロック』の主題歌とOPテーマの評判や、DEAN FUJIOKAのアーティストとしての魅力をお伝えしました。

ご紹介したDEAN FUJIOKAの楽曲、「Searching For The Ghost」、「Shelly」、「Chasing A Butterfly (feat. Nao Matsushita)」は、2019年12月11日発売予定のEP『Shelly』にも収録されています。

まとめて聞きたい方は、ぜひEP『Shelly』もチェックしてみてください!

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする