シャーロック|第1話のあらすじネタバレ感想【ディーンフジオカ主演】


有名な「シャーロック・ホームズ」を原作にした「シャーロック」

ディーンフジオカさんが、誉獅子雄役で月9初の主演を果たしています。

ドラマ【シャーロック】の動画
ドラマ【シャーロック】の動画は、フジテレビ公式動画サイトFODで配信中です。(本ページの情報は10月26日時点のものです)

2019年10月7日(月)から、始まった月9ドラマ「シャーロック」。世界的に有名な推理小説「シャーロック・ホームズ」が原作です。 ...
世界的ベストセラー「シャーロック・ホームズ」を原作にした「シャーロック」。ついに月9に登場です。 主演はディーンフジオカさん、...

スポンサーリンク

シャーロック|第1話のあらすじ

第一話放映後、ネット界隈での評判は思いのほか上々だったようですが、そのあらすじはどうだったのでしょうか?

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は頭脳明晰で容姿端麗な、犯罪捜査専門のコンサルタント。難事件の捜査を、警視庁捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介)から特別に依頼され、請け負っている。罪と悪に興味があり、謎解きは彼の生きがいでもある。だが、その性格は難ありで、一般の人が対等に渡り歩けることは、まずない。そんな獅子雄にとって、運命的な出会いを果たす事件が、いま幕を開ける。

都内の、とある病院で、ある一人の勤務医が屋上から謎の転落死を遂げる。死亡したのは、消化器内科医の赤羽栄光(中尾明慶)。第一発見者の看護師・水野麻里(松井玲奈)が、赤羽の助けを求める声を聞いていたことで、何者かに突き落とされたことが疑われる。江藤たち捜査一課は病院関係者を集めて事情聴取を始めた。

通報者で警備員の石井太(木下ほうか)が、やはり赤羽の声を聞いて現場に駆けつけたと話すと、突然、白衣を着た男が「嘘つけ!」と遮る。男は、麻里と石井の発言の矛盾点を次々と指摘し、論破していき、周囲は唖然となる。この男こそが、獅子雄だった。そして、獅子雄は、その視界の隅に、ある一人の男を捉える。遠巻きに様子を伺っていたのは、精神科医の若宮潤一(岩田剛典)。その不審な動きを、獅子雄はしっかりとマークするのだった…。

果たして、若宮という男は何者なのか?一人の医師の死によって、隠されていたおぞましい事実が、間も無く獅子雄によって暴かれようとしていた。

公式サイト第一話あらすじ

スポンサーリンク

シャーロック|第1話お笑い要素ネタバレ

ディーン・フジオカさん、岩田剛典さんというイケメン俳優を揃えた作品なので、てっきりシリアスなドラマかと思いきや、かなり『ええええwww』という笑える要素が多かったです。

ネタバレ要素としていくつかピックアップしてみると・・・。

いきなりボクシングを始める獅子雄

被害者の赤羽栄光(中尾明慶)の胃の中には、パセリとバターしかなかったことを知らされた誉獅子雄(ディーン・フジオカ)が、いきなりシャドウボクシングを始めるもんだから、その唐突な展開にビックリww

推理のポイントになる大きなナゾにぶち当たると興奮してシャドウボクシングするという設定なんでしょうか?

バイオリンでサイレンのBGMを弾く獅子雄!?

突然バイオリン弾くシーンが2回ありました。1回目は、獅子雄のシンキングタイムでバイオリン。2回目は、潤一が汀子を呼び出すシーンで、効果音としてバイオリンをパトカーのサイレンのように弾きます。

原作のシャーロク・ホームズがバイオリンを弾くことからあの演出だと思いますが、パトカーのBGMはいらないんじゃないかとww

変なボートに仁王立ちしてクルーザーを追う獅子雄

ドラマのクライマックで、クルーザークレオパトラ号に乗った未亡人となった赤羽汀子(松本まりか)と若宮潤一(岩田剛典)を、ボートに仁王立ちしながら獅子雄が追いかけます。

仁王立ちがステキすぎるとネット民は興奮ww

盗聴器に耳キーンってなる獅子雄

潤一が盗聴マイクを付けているのに、いきなり大声を出すので、話をイヤフォンで聞いていた獅子雄が耳キーンとなるシーンも笑えますww

スポンサーリンク

シャーロック第一話の感想

想像よりも面白かったなーという感じです。イケメン祭りなドラマなので、目の保養にもなります。

原作との関係は、全部読んだわけじゃないのでよくわかりません。今回の設定が原作の中にあるのかどうかも不明・・・。

なので、全くのオリジナルドラマの感覚で観てました。そう感じた人も多かったのではと思います。

第一話でメチャクチャ強く印象に残ったのは、悲劇のヒロイン役の「松本まりか」さん。

したたかで、あざとくて、色気がある演技が非常によかったです。Twitterで、日本で一番被害者面が一番上手だと誰かがいってましたww

誉獅子雄の変人っぷりも、なかなかインパクトがありましたねww

二話以降も楽しみです!!

見逃し配信はこちら!

 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする